築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

コイツの出番です!

2016-11-24 09:00:47 | Weblog
いや~寒いです!
私が出勤するころの時間帯より確実に今(午前9時)のほうが冷えてます。。
築地の場内、滅茶苦茶寒いです(泣)

と今日は気温も寒いですが、セリ場の方は相変わらずのお寒い内容。
近海物の天然本マグロはもうセリ値で万単位は当たり前ですし、養殖本マグロも
全体的に相場が上がってます。。
メバチも数が少なく、キハダはほとんど見かけませんでしたね。
マカジキも今日、見に行きましたが1社のみたったの2本。。
ホント、今は小物類も含め魚全体、量的にも少なく厳しい状況ですね。

このまま年末までこの状況が続くとはあまり考えられませんが、
天然物に関しましてはいきなり増えることはないでしょうね~

となるとやっぱり頼らなくてはならないのが養殖物の本マグロ。
ここから冬にかけてはセリ場に出るのは主にメキシコ産と国産が中心となりますが
(スペイン産は今はあまりセリ場には出ず、相対で取引されているようです)
値段は国産養殖の方が高い感じですね。
たしかに国産養殖は物も良いですが、メキシコ産も時季になるとかなり
クオリティーの高いマグロになりますので、
『メキシコ産だから』といってバカにはできませんよ(^^)

ただメキシコ産がハイシーズンになるにはまだ早く、今は国産養殖に分があります!





休み前に仕入れた愛媛県産宇和島養殖本マグロ!
豊後水道は潮の流れが速く、人間でいう所のルームランナー状態だとか(^^;;)
なのでばっちり泳がされて身がしっかりと締まっております!!
味も美味しいんですよね!この宇和島産と京都の伊根産は(^^)

これからはこいつの出番となりそうです(笑)

今日も1本、年末みたいな値段の大間産が出ましたが、今年は近海の天然物・・・
買えるかなぁ~~~???(><)