ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアカラーのお雛さま

2009-03-03 | 日本のいろいろ

 
街角で偶然見つけたのぼりのイラスト。これって「赤・黄・青」のルーマニアカラーではありませんかぁ~~。思わず記念撮影!
 
ルーマニアでもこの三色のことを赤から順番に「roşu, galben si albastru」という人が多いけれども国旗に使われているのはオフィシャルで左(国旗の竿側)から順番に「青・赤・黄」。国旗を掲げるときにも余り気にしないで持っているとき、多し。
 


こんな大事な完走記念写真のときでも(in Berlin)、左側に青が来ていません。まあいいのかな~ニッポンの日の丸はその点、掲げやすいです!
 
さあ、いよいよ今週末土曜日、マイダーリンたちの来日。ルーマニアの三色旗と日の丸の小旗でも持って、お迎えに行きますかぁ~。わたしの三色旗は、北京オリンピック金メダリストの直筆サイン入り!その前に家の掃除だぁ!!




いつもご声援ありがとうございますm(__)m

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (minorun)
2009-03-03 17:02:31
婿殿来日ですね~

道中お気をつけて~^^)
返信する
Unknown (アイロンマン)
2009-03-03 18:43:36
「青・黄・赤」は世界に一つだけだから順番違っても大丈夫!笑
チャドと似てるけど違う。
モルドバと色は同じでも模様がない。
縦三色模様なしの国旗は世界に十カ国位あるのですね。

旦那様、楽しみですね!
返信する
Unknown (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-03-04 11:27:27
★minorunさんへ
ほんと、道中の無事を祈るだけです。航空機事故、相次いでますからね~

★アイロンマンさんへ
>世界に一つだけだから順番違っても大丈夫!
うんうん、そんなかんじ、国旗は唯一のものですものね、しっかり掲げて、「I love my flag」という気持ちが大事!
返信する

post a comment