ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

モルコヴィ・サラダ

2007-04-20 | ルーマニアのご馳走


私の考案したサラダはこちら。モルコヴィ(=morcovi)はルーマニア語で人参。拍子切りにした人参にこちらの白チーズ(=ブルンザという名前で独特の風味があります)を砕いて散らし、青ねぎをトッピング。

酢+オリーブオイルでいただいてもよし、私はシンプルに酢+醤油派です。ブルンザに少し塩味が付いているので、多めに入れるとドレッシング無しでも美味しく食べることができます。
 


このブルンザ、お店に並んでいるのを見ると思わず「木綿豆腐?」と思わせる外観。わたしの好きなちょっと硬い目のざっくりしたお豆腐かと思ってしまいますが、まったくの別物。色が白いところから、カッテージチーズを固めたものか、とも思いましたがこれまた別物。

お値段は1キロあたりの量り売り。スーパーでは測ってラップに包んで1個あたりの価格を表示したものが売られています。
 
最初はその独特の香りで食べることが出来なかったのですが、お姑さんがこのチーズを使ってよくお菓子を焼いてくださったりしたので、すっかり香りにも慣れ、食べることが出来るようになりました。特にサラダなどに混ぜるのがグー。トマトともよく合います。何を食べても美味しい今日この頃です~。
 

thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
独特の風味が・・・ (suzukky)
2007-04-20 23:04:37
どんなものかちょっと興味あります。。。
チーズによって好き嫌いはあるのですが、例えば「ワインとあわせて飲んでみたいな~」ってものなのでしょうか???

そして、このブルンザ、他のヨーロッパの国でも簡単に買えますか?
1キロ400円程度って「やっぱり安い!」って思っちゃうのですが、ルーマニアの物価からしてどうなのでしょうか??

すみません、質問ばかりして。
でもすごく興味があるので、もしよろしければ教えてください!

そしてこのサラダ、すごくおいしそう!
野菜とチーズの「色の組み合わせ」だけでなく、お皿の緑色もサラダを映えさせて、見てるだけでいっそう食欲が湧きそうです!
返信する
ワインとの愛称もグー (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-04-21 03:24:18
ルーマニアは赤ワインが美味しいです、私はやや辛口(デミセック)と一緒にブルンザをいただきます。

我が家ではほぼいつも冷蔵庫にブルンザが入っているので、お値段的にも一般的だと思います。

ブルガリアでは同じものを食べました、フランスなどでもあると思われますが、呼び名がちょっと異なるかも?です。

器もよくごらん下さってとても嬉しいです、一杯の人参に隠れていますが、ルーマニア名産のお皿なんですよ!

また何でもお尋ねくださいね、私の知っている限り&周りの人に尋ねてみる限りの情報ですが、喜んでお伝えいたします。
返信する

post a comment