ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

いざ、脱出、ブカレスト

2016-07-20 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


いよいよ夏のバカンスシーズンも本格的に。一番感じるのは、日曜日の夕方に地下鉄に乗った時。とんでもなくガラ~ンと空いているのです。夏が始まれば、ブカレストっ子たちはブカレストなどに居ません。みんな、週末は海へ、山へ。

私はのんびり過ごすバカンスではないけれど、ほぼ週末ごとに遠征を伴うトレイルラン大会。


 
先週16日はマラソン7500。ルーマニアの最高峰オムを含むブチェジ山系が舞台、エリートの部90キロで延べ標高差7500mからこの名称に。私はホビーの部45キロ・延べ標高差3500m(⇔これって、ホビーって言える??)に参加。

非常に危険な岩場もあるため、ペアで参加が条件。先月のウルトラブッグ100㎞(トレイル)で私は2位入賞、そこで4位の女性とペアを組んで参戦したけれど、私がペースを乱し、残念ながら入賞を逃す。
http://http://www.marathon7500.ro/




今週の土曜日は、ルーマニアの金山、ロシア・モンタナへ。こちらも43キロで延べ標高差1700m。ルーマニア政府が自国での保存・開発を放棄し、カナダ籍の発掘会社に利権をほぼ売り渡してしまった問題の金山。これに物申す意義あるマラソン大会。
http://www.rosiamontanamarathon.ro



7月最後の土曜日は、トライアスロン大会のボランティア。マラソンと同じ持久系スポーツ、ランも含んでいるけれど、自分ではそこまで挑戦する気持ちが持てないです。

泳げるけれど水の中で競争は怖いし。ママチャリに乗れるけれど下りのスピードは怖いし。興味はあるけどしり込み中、というわけで応援を兼ねて大会運営をお手伝いします。種目はオリンピックディスタンスとスプリント。

私がボランティアに抜擢されたのは、3歳~12歳までの子供のクロス(年齢別に100mから800mを走る)があるから。盛り上げ隊かな。
http://www.triatlonbuftea.ro/



そして8月6日。例年参加しているのが、マラセシュティ・マラシュテイの大会(Maratonul Pe aici nu se trece)。

第1次世界大戦の時にドイツ軍との大激戦となったのがこの地、Marasestiから Marastiの一帯。自分たちの国を守るため農民たちも立ち上がり、装備も十分に持てず、標的になりやすい白いシャツのままで戦った暑い夏。

指揮官の「この地を通すな。」の指令通り死守し、ルーマニアは戦勝国になりました。1916年の決戦からちょうど100年。マラセシュティ・マラシュテイ、双方に記念慰霊碑があり、その二つをつなぐ46キロのウルトラマラソンに出走予定。英雄たちをたたえて。

同じ日は広島原爆記念日。原爆死没者の霊に祈り、戦争の犠牲となった人たちへの慰霊の気持ちは同じ。

「ヒロコは、日本の英雄たちをたたえて走れ(tu vei alerga pentru eroii japonezi!)。」と主催者のボスの弁。
「日本は負けたのだから、‶英雄‶とは言わないのでは?(Noi am pierdut, deci nu putem spune ca eroii.)」と複雑な気持ちをいうと、
「日本の英雄だ。(eroi pentru japonia)」とキッパリ。

ここでは、戦争に反対する気持ちは同じなのです(toti suntem impotriva razboiului)。
http://www.ilierosu.ro/maratonul-pe-aici-nu-se-trece-editia-vi-06-08-2016/



そして翌週13日は、ビストリッツァ近郊で、Via-Maria-Theresiaのスポーツイベント。80キロのトレイル・ウルトラマラソンからトライアスロン・ハイキングまで兼ね備え、順位表彰もある競技会。

非常にユニークなのは、参加料がない代わりに、「ボランティア証明書」が必要なこと。どこかのボランティア団体でボランティアしていることが参加条件なのです。
 
ボランティアといえば、お任せあれ♪、活動証明書もちゃんとあります。イベント会場は、ドラキュラ・ホテル。何年ぶりだろう、あのお化け屋敷みたいなホテルに行くのは。

ビストリッツァ現地にラン仲間も出来、市内から一緒に車で連れて行ってもらいます。ありがたや、ランつながり。
http://via-maria-theresia.ro/



さらに8月下旬には、事前ボランティアも兼ねて1週間の日程でマラソン・ダチロル(Maratonul Dacilor)。ルーマニアの原住民はダチア人。それにちなんだ4つのユネスコ世界遺産をコースに含むトレイルラン44㎞(Aleargă pe urmele străbunilor la singurul maraton din lume care trece prin 4 situri aflate în patrimoniul cultural mondial UNESCO.)。
http://www.corporeanima.ro/maratonuldacilor/

夏場は暑いブカレストを脱出だ==。



・・・で、仕事は?
大学は夏休み。個人教授の日本語レッスンはウィークデイなので問題なし。


追記:
トライアスロンの距離を、おさらい。

オリンピック・ディスタンス:
スイム 1,5 km + Ciclism 40 km + ラン 10 km

SPRINT:
スイム 750 m + Ciclism 20 km + ラン 5 km


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2016-07-21 20:44:15
選手としてボランティアとして大活躍ですね。
しかも歴史を学びながら!
日本は戦争に負けたけど平和主義の英雄はたくさんいたと思います。(世界的評価は???)
Hirokoさんはルーマニアと日本の架け橋のEroiです。
ロシア語ではGeroi(Герой)
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2016-07-21 22:03:40
ありがとうございます、アイロンマンさん。

ダンちゃんも歴史が大好き、マラセシュティ・マラシュテイ大会の主催者もルーマニアが大好き、国内各地でルーマニアの歴史と文化を重んじ英雄をたたえるマラソン大会を開催されています。

2008年のオリンピック女子マラソンチャンピオン、コンスタンティナ・ディツァさんと一緒に走るマラソンもありました。完走メダルには彼女が描かれていました!
返信する

post a comment