ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ロムンカと走る日本でのフルマラソン

2012-09-12 | 外国から日本訪問
次の冬シーズン in JAPAN、「日本でフルマラソンを走りたい!」というお友達のロムンカ(=ルーマニア人女性)が続々!(と言っても、お二人ですが・・・)
 
まず、ニッポンの首都・花の東京で開催の東京マラソン。日本を走るなら、ここ!と外国人には魅力の首都開催。ネックは抽選で参加者が決まること。いつもいろんなことを日本語で話し合うロムンカのお友達、彼女が走りに来るのなら私も走りたい、と、申し込んだものの、予想しうる当選確率といえば・・・。

その1)ロムンカ当選、マドモワゼル落選。・・・外国人枠があるとすれば、これがいちばん確率が高そう。
その2)ロムンカ落選、マドモワゼルも落選。・・・申込者数からすれば致し方なし。
その3)ロムンカ&マドモワゼルとも当選。・・・そうなれば一緒に東京を走れるのでうれしいけれど。
その4)ロムンカ落選、マドモワゼル当選。・・・たぶんありえないでしょう。

それほどの加熱ぶりを見せる日本のマラソンブーム。実家の近くで言えば、先着順申し込み受付の泉州国際市民マラソンも、すぐに締め切ったらしいです=、何たるブーム、何たる殺到具合。すごいことになっているみたいで、いったいどうやって参加する大会を確定させればいいの=!!
 
が、ワタクシ、マドモワゼル、すかさず名古屋ウイメンズに申し込みました!申し込み時のランネット(=インターネットでの申し込み受付窓口)の混雑が心配だったけれど、時差があるのでそれをうまく利用して、日本時間の夜中の3時ごろ。ネットもすぐにつながりました。

そして、先着順受け受けのランネットでお友達エントリーも完了。ちゃんと確認メールが届いたので、きっと申し込みは成功。お友達の海外申し込み=12000円のところ、国内申し込み枠で10000円(ほかにエントリー手数料500円が加算)、2000円の節約♪
 
そのお友達は、ルーマニア人。名古屋ウイメンズだから、もちろんロムンカ。中学校のとき4年間、日本語を勉強していたとのこと。

「日本に行きたいな~、2~4月、いつくらいがいいかな?」と聞いてきたので、
「2月は寒すぎでお勧めできない。大阪は雪もめったに降らないし、ルーマニアよりましだけれど。4月上旬は桜が一気に咲くのでとてもきれい。でも3月には、女性だけの1万5千人のマラソン大会があるよ。去年が第1回大会で大成功、ギネスブックにも載っている大会。貴女の初フルマラソンを、日本で完走するのはどう?」
 
そのロムンカ、ブカレストでハーフマラソンを2度完走しているけれど、フルの経験は無し。『初フルを日本で!』の言葉が効いたみたいで、「3月の名古屋を走る!」と回答が帰ってきました。
 
私ほどのランフリークではありません、昨年の10月が初ハーフ。フィットネスで走っているおしゃれなランナー。でも、初フルに日本を選んでくれました~「制限時間が7時間だったら、何とかなるかなあ?」
 
名古屋ウイメンズへの申し込みと相前後して、すでに日本への航空券を購入。大阪での宿は私の家、名古屋を走った後、東京にも行きたい、と言っています、日本に行くなんて、一生に一度のチャンス、とも言っています。彼女の笑顔はこちらから。

飛行機の一人旅がちょっぴり不安なので、お友達夫婦も一緒に来ます。ルーマニア人、3人まとめて、畳の上で寝てもらいます==、これもまた、日本の文化♪


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは~ (茶々)
2012-09-12 08:43:52
ひゃ~~~
厳しいセレクトがあるんですね~~
でも
日本はこれからしばらくは
秋めいて
いい感じの季節になりますので
日本を満喫してほしいですね!
返信する
おめでとございます (けん)
2012-09-13 07:47:16
フランスでの マラソン 五位入賞おめでとうございます 遅くなり申し訳ありません 以前 ルーマニア人は 日本に対して わりにいい感情を持っているといわれていましたが なぜなんですかね フランスに対して憧れを持っているのは 歴史的な経緯とかでわかるのですが
返信する
Unknown (あくび)
2012-09-13 10:03:03
名古屋ウィメンズ、走られるのですね! 私は迷った挙句、申込みませんでした。もしも、もしも秋のレースで3時間15分切りができたらエリート枠でエントリーするかもしれませんが、かなり難しいだろうなぁ~。東京マラソン、夫も私もエントリーしましたが、当たるかな? ロムンカさんと東京においでになる際はぜひご連絡くださいね!
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:42:06
日本は本当にすごいマラソンブームで、大変なことになっています==。

ルーマニアも朝夕は涼しくなってきました。まだまだ日中は暑いですけどね~。

最近、とってもチャーミングな黒猫くん&グレー色猫くん&ぶち猫ちゃんと仲良くしています。このブログがもしかして、猫ブログに変身するかも~?でも、落ち着いて写真を取らせてくれないのが、猫の気まぐれなところ。

返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:44:25
お祝いメッセージありがとうございます。

>ルーマニア人は 日本に対して わりにいい感情を持っている
のは、こちらの過去記事をご参照くださいませ~。
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko/e/0860f4c2cea7c2b8be9c9a5302e53b58
返信する
あくびさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:47:24
ロムンカが誘ってくれなかったら、名古屋も東京もエントリーしなかったと思います。彼女たちが来てくれるおかげで(いまのところ、1名のみ確定ですが)、私も楽しめる==。

東京に行くことになったら、ぜひぜひよろしくです!その彼女は、日本語、すばらしく上手です!!(それでお仕事されているプロ中のプロです)日本人以上に、きれいな日本語を話されます。
返信する
あくびさまへ(追伸です。) (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:52:19
秋のレース、私はAIMS公認レースを予定していません。3時間15分は、私にとってプレッシャー過ぎるので。

でも、勢いのあるあくびさんなら大丈夫。ぜひ名古屋のエリートを走ってください。私は陸連公認で申し込んだので、エリートブロックのすぐ後ろからスタートできます。あくびさんには追いつかないだろうけれどね~・
返信する
馬鹿の一つ覚え 2 (けん)
2012-09-14 22:02:31
ヒロコさんは マラソンが好きなんですね 僕は水泳をやります 見るスポーツは 体操が好きで 内村選手と引退されたポルグラス選手のファンです 内村 ポルグラス両選手が去年の世界選手権でエレガンス賞を受賞したところ見たんですが ナイスカップルと思いましたし 両選手は体操の歴史に名を刻んだんだと思いました 内村選手は 個人総合三連覇よりエレガンス賞の方が嬉しいと言っていましたから 引退されたポルグラス選手は内村選手の奮戦をみてくれればと思いました
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-16 21:02:31
はい、私はマラソンが好きです♪
見るスポーツも、マラソン中継や駅伝が好きです。
ほかには、トライアスロンやフィギュアスケートも、よく見ます。
体操も好きですが、テレビ中継があまり無いのが残念です。

(テレビ中継の多い野球はサッカーは、まったくと言っていいほど、見ません)
返信する
見ていただいてありがとうございます (けん)
2012-09-17 07:27:53
ヒロコさん 少し前位に ポルグラス選手の演技をYouTubeで見ていただいたとのこと 私も平均台の演技は 唸ってしまいます 彼女の引退時に 英語でかかれた体操マガジン類の論調は 愛惜でした ポルグラス選手は各国のライバルと比べると超一流では ないけど 一流の力は持っているし エレガンス グレースさは ポルグラス選手の方が上ですよ 蛇足 ポルグラス選手は ルーマニアでは有名でないのかな
返信する

post a comment