ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアの相次ぐスキャンダル2話

2012-09-11 | ルーマニア&あちこちで・びっくり
ルーマニアについてほぼ無知でこの地に降り立ってはや、6年半。趣味のランニングを通じてたくさんの友人に出会い、また母国語の日本語に興味を持っている人たちにもたくさん出会い、心暖かい人たちに恵まれてすっかりルーマニア大好きになったワタクシ、マドモワゼル。ルーマニアの魅力的なところをたくさん伝えたくてブログをつづっていますが、時として、ちょっとびっくり事件に出会うことも。これもまた、ルーマニアの一面なので、ご紹介。
 
一つ目は、先週土曜日(9月8日)にブカレスト入りしたオリエント・エクスプレス。いつもたくさんの列車で込み合っているノルド駅構内ではなく、少し離れた線路上に駐停車して、次なる目的地イスタンブールまでの出発を待っていたとき。線路脇から何人かの子供たちが、客車の窓ガラスめがけて投石を続け、何枚もが割れてしまったのです。列車はそのまま、窓ガラス無しで発車。行程上、夜行にもなるのに、ガラス無しでイスタンブールまで行くのかと、ニュースを聞いた人たちはみんな心配顔。
 
「あのあたりは素行の良くないジプシーたちが多いから、きっとそのジプシーの子供たちの仕業だわ。なんてことをしてくれたの、ルーマニアの恥。」、悪さをしでかした子供たちについては詳細は報道されなかったので、ジプシーであるかどうかは決め付けられません。仮にジプシーであったとしても、ルーマニアで出生した子供たちは、国籍はルーマニア。つまりルーマニア人として扱われます。ジプシーは民族としてのくくり。
 
オリエント・エクスプレスの乗客たちは、「ルーマニアの子供たちにやられた。」としか、思わないでしょう。これもまた本当に残念な事件。 

 

もうひとつは、政治家のスキャンダル。野党連合の党首を務め、次期大統領を目指すクリン・アントネスク氏。週明けにEU連合のお偉いさまがたをブカレストに迎え、会合が予定されていました。が、開始時刻になっても現れません。時計をにらみ、しかめっ面のEUのVIPたちの表情がテレビで報道され、ご本人は15分遅刻で登場。
 
「VIPを迎えるのだから、自分が先に会場に到着し、出迎えるのが当然のだけど、アントネスク、やってくれたね、ルーマニア時間。」、こちらは、あきれ顔。自国を代表しようかと言う政治家に対して、もうすでに信頼が薄れているのです。「ルーマニア時間」とは、約束しても時間通りに現れないこと。30分遅れで当たり前。決まった時間に会議を始めたいのであれば、その30分前に集合をかけると、だいたいうまくいくはず。
 
これは「バルカン時間」、さらに「ラテン時間」とも言われ、みんなまあこんなものさ、と、流して受け止める*悪習慣*。しかし、これも時と状況によりますぞ、留意。
 

ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (けん)
2012-09-13 07:37:42
ルーマニアの高官が ユニオンオイロペの高官を待たせてしまったんですか ルーマニアの国民は顔から火がでていませんかね ブリッセルを怒らせると大変では
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:29:19
オリエンタルエクスプレスへの投石といい、野党連合党首の遅刻と言い、まったく、顔から火が出るとはこのことですね==。火が出る以前に、あきれてものも言えない・・・。
返信する
馬鹿の一つ覚え (けん)
2012-09-14 21:46:00
ヒロコさん 内村選手の奮戦ぶりをみてくれたのですね 今回の五輪は 欧州開催ですから欧州の国の人は いい時間にみられますよね 日本は真夜中でした 内村選手は 日本が誇る グレーティスト ジムナスト 体操界の帝王だと思います 内村の前に内村無し 内村の後に内村無しルーマニアだと男子はドラグレスクやコジですよね
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-16 20:53:46
『世界の内村』になられました。

体操界に殿堂があれば、間違いなく殿堂入り去れる方ですね♪
返信する
厚顔無恥なお願い (けん)
2012-09-16 23:43:31
ヒロコさん ブーナセアラ 色々とんでもない事を書いて済みません 引退されたポルグラス選手に偶然 お会いするような機会がありましたら 日本にも貴女の熱烈なファンがいること 日本と内村航平選手のことを料理に入れるひとつまみの塩程度を心の片隅に覚えていて欲しいとお伝えしていただけませんでしょうか
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-17 00:18:38
ルーマニアに、「オリンピック・デー・ラン」と言うのがあって、マラソン大会なのですが、ゲストにオリンピック選手や世界選手権で活躍した選手がたくさん来る大会があります。柔道のアリナ・ドミットル選手(北京金&ロンドン銀)にも、お目にかかりました。ほかにカヌーの選手など、よく来られます。

もし、体操のポルグラス選手が来られたら、お話してみます。けんさまのおかげで、美貌のポルグラス選手が活躍していたと言うことを知ることができて、ありがとうございます。
返信する
甘えます お言葉に (けん)
2012-09-17 01:30:17
ヒロコさん お言葉に甘えます ポルグラス選手が 私達の祖国で開催された体操の世界選手権で 日本が誇る内村選手とエレガンス賞を受賞されたのは 縁だと思います 不肖の私がこのブログに投稿しているのも縁があるからだと思います
ポルグラス選手の方が私達よりも内村選手の凄さをよくわかっていますよね 一流は 一流を知っているよね
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-17 20:22:53
>一流は 一流を知っている
その通りだと思います。エレガンス賞の同時受賞で、男子と女子の別はあっても、お互いの演技をきっと何度も繰り返し見ておられたと思います。
返信する
ムルツメスク ヒロコさん (けん)
2012-09-17 20:30:52
今日 日本では社会人の体操選手権が神奈川県の相模原市で開かれたました 男子は わかりきっていますよね 体操界の帝王の圧勝でした
体操界の帝王もポルグラス選手のあまりに早い引退に愛惜の念を持っていると信じたい エレガンス賞を同時受賞した者同士として
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-17 23:42:17
ポルグラス選手は故障が大変多かったと聞きました。

体操選手はあれだけたくさんの種目をこなし、難度の高い業にどんどん挑戦していくので、本当に故障との戦いなのでしょう。極めようとすれば、怪我との戦い・・・。

大変な世界だと思います。
返信する

post a comment