ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ロムンカと走る日本でのフルマラソン

2012-09-12 | 外国から日本訪問
次の冬シーズン in JAPAN、「日本でフルマラソンを走りたい!」というお友達のロムンカ(=ルーマニア人女性)が続々!(と言っても、お二人ですが・・・)
 
まず、ニッポンの首都・花の東京で開催の東京マラソン。日本を走るなら、ここ!と外国人には魅力の首都開催。ネックは抽選で参加者が決まること。いつもいろんなことを日本語で話し合うロムンカのお友達、彼女が走りに来るのなら私も走りたい、と、申し込んだものの、予想しうる当選確率といえば・・・。

その1)ロムンカ当選、マドモワゼル落選。・・・外国人枠があるとすれば、これがいちばん確率が高そう。
その2)ロムンカ落選、マドモワゼルも落選。・・・申込者数からすれば致し方なし。
その3)ロムンカ&マドモワゼルとも当選。・・・そうなれば一緒に東京を走れるのでうれしいけれど。
その4)ロムンカ落選、マドモワゼル当選。・・・たぶんありえないでしょう。

それほどの加熱ぶりを見せる日本のマラソンブーム。実家の近くで言えば、先着順申し込み受付の泉州国際市民マラソンも、すぐに締め切ったらしいです=、何たるブーム、何たる殺到具合。すごいことになっているみたいで、いったいどうやって参加する大会を確定させればいいの=!!
 
が、ワタクシ、マドモワゼル、すかさず名古屋ウイメンズに申し込みました!申し込み時のランネット(=インターネットでの申し込み受付窓口)の混雑が心配だったけれど、時差があるのでそれをうまく利用して、日本時間の夜中の3時ごろ。ネットもすぐにつながりました。

そして、先着順受け受けのランネットでお友達エントリーも完了。ちゃんと確認メールが届いたので、きっと申し込みは成功。お友達の海外申し込み=12000円のところ、国内申し込み枠で10000円(ほかにエントリー手数料500円が加算)、2000円の節約♪
 
そのお友達は、ルーマニア人。名古屋ウイメンズだから、もちろんロムンカ。中学校のとき4年間、日本語を勉強していたとのこと。

「日本に行きたいな~、2~4月、いつくらいがいいかな?」と聞いてきたので、
「2月は寒すぎでお勧めできない。大阪は雪もめったに降らないし、ルーマニアよりましだけれど。4月上旬は桜が一気に咲くのでとてもきれい。でも3月には、女性だけの1万5千人のマラソン大会があるよ。去年が第1回大会で大成功、ギネスブックにも載っている大会。貴女の初フルマラソンを、日本で完走するのはどう?」
 
そのロムンカ、ブカレストでハーフマラソンを2度完走しているけれど、フルの経験は無し。『初フルを日本で!』の言葉が効いたみたいで、「3月の名古屋を走る!」と回答が帰ってきました。
 
私ほどのランフリークではありません、昨年の10月が初ハーフ。フィットネスで走っているおしゃれなランナー。でも、初フルに日本を選んでくれました~「制限時間が7時間だったら、何とかなるかなあ?」
 
名古屋ウイメンズへの申し込みと相前後して、すでに日本への航空券を購入。大阪での宿は私の家、名古屋を走った後、東京にも行きたい、と言っています、日本に行くなんて、一生に一度のチャンス、とも言っています。彼女の笑顔はこちらから。

飛行機の一人旅がちょっぴり不安なので、お友達夫婦も一緒に来ます。ルーマニア人、3人まとめて、畳の上で寝てもらいます==、これもまた、日本の文化♪


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑



最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくびさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-27 19:26:50
東京マラソン、私もはずれました。
時々、小さなものでくじ運を使ってしまっているので、しかたなし~。

ロムンカさんは、まだ、わからないみたいです。彼女だけでも、当選してほしいです==。
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-27 04:20:36
デーバも、ガラツィも、行ったことが無いのですが、訪ねる機会があれば、このブログで旅行記をご紹介いたしたいと思います。

また、体操選手の情報があれば、積極的に調べたいと思います。私の知らなかったポルグラス選手のこと、教えてくださってありがとうございます♪
返信する
Unknown (あくび)
2012-09-26 17:10:19
アドバイス、ありがとうございました。「うまく走れているときの軽さをイメージする」、やってみます!ところで東京マラソン、はずれました。クジ運が悪いのでやっぱりダメだったかーって感じです。
返信する
ありがとうございます (けん)
2012-09-26 05:47:17
ポルグラス選手のことヒロコさんに長々と書いてしまいすみませんでした ただ 彼女の引退は国際体操マガジンの論調でも愛惜でした サッドニュースとの見出しがでていました 内村選手も同じ感想ではないでしょうか デーバはルーマニアの西部なんですね ポルグラス選手の故郷はガラッイだと思いました バラートかな。ヒロコさん貴重な情報ありがとうございます
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-26 01:11:26
ジョギングは、本来の意味は、ゆっくりとろとろ走る、と言うところから来ているので、スローランニング、と言う感じです。

ゆっくり、長い距離を走ることによって、長距離に適した身体作りが出来ます♪

>冬のルーマニアのランニングは逆に低温で、生理学上危険ではないですか?
私も同感です、でも、気温-20度でも、42キロのフルマラソン大会が開催されています。もちろん、ずっと雪の上を走ります。私は、ごめんこうむりますが・・・。
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-26 01:08:28
将来 ポルグラス選手がどのように活躍されるか、楽しみですね♪トレーナーとかよりも、モデルな度、メディアに登場しやすい職業がいいかも♪
返信する
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2012-09-25 15:50:53
ランニングとジョギングの違いはスピードですか?


地元の上野公園でも遅めに走ってる人間のが多いです


冬のルーマニアのランニングは逆に低温で、生理学上危険ではないですか?
返信する
ホットしました (けん)
2012-09-21 05:27:05
将来 ポルグラス選手がモデルもしくは女優に転身されたら びっくりですね ルーマニアの体操選手でエレガンス賞をもらったのはポルグラス選手が初めてです 日本人選手では 帝王で三人目です ポルグラス選手と帝王がならんで表彰を受けていた場面は良く覚えています 両方のファンなので
返信する
あくびさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-21 04:33:21
たしかにそうですね~、東京と名古屋、いささか時期が異なるので、もしかすると2月&3月、続けて状況、と言うことになるかも。あら、忙しいわ~。

名古屋組のロムンカさんは、東京見物決定なので、とりあえず3月、名古屋のあとは東京へ行きます==。とても久しぶり。2005年まで、毎年東京女子マラソンに出ていて、それが東京へ遊びに行く口実でもありました♪

>走り始めの時にほぼ必ず左脚がずーんと重くなってうまく脚運びができなく
走り始めだけならば、疲れがたまっている、という見方もできます。

フォームの悪いところを気にしながら走るよりも、軽く走れたときの良いイメージを追って走るようにされたほうが、脚どり良くなると思いますよ♪
返信する
アスタエステ トーキョーさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-21 04:26:11
>経済大国の日本人は全然幸せそうじゃない
>ルーマニア人のが人生謳歌!
>日本人は生きる楽しみ方を知らない

まったくその通りだと思います。
ポケットにお金がなくても、ルーマニア人たちは、楽しみ方を知っています。バカンスでも、パーティでも、日常生活でも。

もちろん、お金のある人は、ゴージャスに使って楽しんでいるけれど、お金のない人こそ、自然の中でバーベキューしたり、どこでもキャンプしたり♪~これが楽しいです==。
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-21 04:22:38
たしかにそうですね~、世界選手権でゴールドメダル、かんたんに取れるものではありません。そしてその次にみんなが期待するのは、オリンピックでのメダルですが、故障を押してまで(=ぼろぼろになるまで)、無理されなくて良かったです。故障で結局、つらい目にあうのはご本人ですから。

デーバは、実在します。フネドアラ県です。いまもそこで合宿生活が続いています。
返信する
Unknown (あくび)
2012-09-20 21:38:19
名古屋ウィメンズのロムンカさんとの東京旅行に加えて、もうお一人のロムンカさんがもし東京マラソンに当ったらヒロコさん、いささかお忙しくなりますね、笑。それはともかくお二人で東京においでになったらぜひお会いしましょう。ところでマラソン、この頃走り始めの時にほぼ必ず左脚がずーんと重くなってうまく脚運びができなくなってしまいます。最近自分のフォームの悪いところばかり気になりますし、なんだか悩みが深いです~。
返信する
Unknown (アスタエステ トーキョー)
2012-09-20 18:24:59
ヒロコさまに大大大賛成です


経済大国の日本人は全然幸せそうじゃない


ルーマニア人のが人生謳歌!


近所のロムンカ高校生曰く、日本人は生きる楽しみ方を知らないと指摘


ルーマニアに救われた!と再認識した瞬間でした
返信する
いや (けん)
2012-09-20 05:04:00
僕としては、ポルグラス選手の引退は悲しいですが、ボロボロになる前引退されて良かったと思います
ポルグラス選手はオリンピックこそでていませんが 世界選手権で平均台で金メダルを取っていますし エレガンス賞も取っていますから あと デーバという町は実在の町なんですか
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-20 04:05:08
オリンピックでメダルを取らなければ、その後の生活も安定しないとは、厳しいです。

コマネチさんの『アスリートへの手紙』と言う自叙伝的な出版物があります。ルーマニア女子体操の有力候補は、幼いころからデーバと言うところの体操選手育成施設に集められ、体操漬けの毎日だそうです。これは、きっといまの時代も変わっていないと思います。

ポルグラス選手も、練習に次ぐ練習の、大変な日々を送られていたことでしょう。
返信する
今日は他人の身 明日は我が身 (けん)
2012-09-20 01:42:50
ルーマニアの女子体操のナショナルチームの元メンバーが 売春婦になっていたニュース私も見ました 私は 悲しいと思った ルーマニアの女子体操の代表選手ってうまい方なんではない
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-19 17:01:23
ルーマニアの元女子体操選手のフロリカ・レオニダさん(25)が、ドイツで売春婦になっていたと報じられ、みんなびっくり仰天しています。

以前には、日本でヌード写真集のモデルになった体操選手もいて、これもスキャンダルでした。

それだけ美しい人が多いと言うことでしょうね。
返信する
あくびさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-19 16:56:10
私もマラソンのタイムは3時間25分くらいで頭打ち、これをキロ当たり4分35秒ペースにもっていくのは、ちょっと難しいと思われます。

でも、あくびさんは3時間15分とちょっとのところなので、うまく調整できれば、きっとぽ~んと、3時間10分くらいのタイムが出ると思います。後は、調整かな~。日本人らしく、きちきちとやっていく必要があるけれど・・・。(これがすっかり億劫になった私ですが・・・・)

東京マラソンエントリー組のロムンカさんは、抽選結果待ちですが、名古屋ウイメンズを走るロムンカさんと東京旅行します==。名古屋のあとです、そのときはぜひよろしくお願いいたします。(この彼女はまだ片言。でも、来春に向けて私と日本語&ルーマニア語の交換レッスンです♪)
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-19 16:51:16
たしかに今年は、雨が極端に少なくて、旱魃です。
この漢字、なんと読むのわからなくて、調べました~~。

トウモロコシも小麦も、みんな立ち枯れています。
でも、ブドウだけは、日照りが続いて、かわいたほうがいいらしいので、今年のブドウは甘いです=-と言うことは、ワインもおいしく出来上がるはず!
返信する
お待ちしてます! (あくび)
2012-09-18 22:33:12
東京においでになる際は、お会いできるのを楽しみにしていますよ~。ご連絡、お待ちしています! マラソンのタイムはずっと頭打ちが続いているので秋シーズンもどうなることやら…ですが、もうちょっとがんばってみたいなと思っています。次のレースは来月の越後・くびきのウルトラでーす。 
返信する
ルーマニアの産業 (けん)
2012-09-18 01:06:44
貴重な情報ありがとうございます フランスとほぼ同じ緯度に位置しているので ワインもおいしいのではと思っていました あとは 小麦 トウモロコシ と言った穀物生産にも適していそうですね 地酒は ツィカですよね
ただ 今年は 熱波が きて旱魃にみまわれていませんか
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-17 23:45:13
ナディア・コマネチさんから続く、女子団体のメダル獲得です。たしかに古豪ですね。

ルーマニアもとってもおいしいワインを算出していますよ~。山が豊富なので、水(ナチュラルミネラルウォーター)もおいしいです。
返信する
勉強になりました (けん)
2012-09-17 20:38:34
確かに 欧州と言えば サッカーですからね ルーマニアって女子の体操は古豪じゃないの
今日 たまたま地図を見ていたんだけど フランスとルーマニアって緯度がほぼ同じ位置にありますよね ルーマニアは 欧州の穀物倉庫やワイン倉庫になる潜在能力を秘めているとおもうんですが いかがでしょうか
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-17 20:28:58
>ポルグラス選手は ルーマニアでは有名でないのかな
ここらあたり、よくわからないです。
ルーマニアのテレビ局では、スポーツ中継と言えばサッカーばかり。

ユーロスポーツではいろんな種目をやっていますが、どれくらいの人が見ているのかな?日本ではあまり放映のないビリヤードやビーチバレーなども、細かく録画放送してくれています。
返信する
見ていただいてありがとうございます (けん)
2012-09-17 07:27:53
ヒロコさん 少し前位に ポルグラス選手の演技をYouTubeで見ていただいたとのこと 私も平均台の演技は 唸ってしまいます 彼女の引退時に 英語でかかれた体操マガジン類の論調は 愛惜でした ポルグラス選手は各国のライバルと比べると超一流では ないけど 一流の力は持っているし エレガンス グレースさは ポルグラス選手の方が上ですよ 蛇足 ポルグラス選手は ルーマニアでは有名でないのかな
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-16 21:02:31
はい、私はマラソンが好きです♪
見るスポーツも、マラソン中継や駅伝が好きです。
ほかには、トライアスロンやフィギュアスケートも、よく見ます。
体操も好きですが、テレビ中継があまり無いのが残念です。

(テレビ中継の多い野球はサッカーは、まったくと言っていいほど、見ません)
返信する
馬鹿の一つ覚え 2 (けん)
2012-09-14 22:02:31
ヒロコさんは マラソンが好きなんですね 僕は水泳をやります 見るスポーツは 体操が好きで 内村選手と引退されたポルグラス選手のファンです 内村 ポルグラス両選手が去年の世界選手権でエレガンス賞を受賞したところ見たんですが ナイスカップルと思いましたし 両選手は体操の歴史に名を刻んだんだと思いました 内村選手は 個人総合三連覇よりエレガンス賞の方が嬉しいと言っていましたから 引退されたポルグラス選手は内村選手の奮戦をみてくれればと思いました
返信する
あくびさまへ(追伸です。) (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:52:19
秋のレース、私はAIMS公認レースを予定していません。3時間15分は、私にとってプレッシャー過ぎるので。

でも、勢いのあるあくびさんなら大丈夫。ぜひ名古屋のエリートを走ってください。私は陸連公認で申し込んだので、エリートブロックのすぐ後ろからスタートできます。あくびさんには追いつかないだろうけれどね~・
返信する
あくびさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:47:24
ロムンカが誘ってくれなかったら、名古屋も東京もエントリーしなかったと思います。彼女たちが来てくれるおかげで(いまのところ、1名のみ確定ですが)、私も楽しめる==。

東京に行くことになったら、ぜひぜひよろしくです!その彼女は、日本語、すばらしく上手です!!(それでお仕事されているプロ中のプロです)日本人以上に、きれいな日本語を話されます。
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:44:25
お祝いメッセージありがとうございます。

>ルーマニア人は 日本に対して わりにいい感情を持っている
のは、こちらの過去記事をご参照くださいませ~。
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko/e/0860f4c2cea7c2b8be9c9a5302e53b58
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-09-14 18:42:06
日本は本当にすごいマラソンブームで、大変なことになっています==。

ルーマニアも朝夕は涼しくなってきました。まだまだ日中は暑いですけどね~。

最近、とってもチャーミングな黒猫くん&グレー色猫くん&ぶち猫ちゃんと仲良くしています。このブログがもしかして、猫ブログに変身するかも~?でも、落ち着いて写真を取らせてくれないのが、猫の気まぐれなところ。

返信する
Unknown (あくび)
2012-09-13 10:03:03
名古屋ウィメンズ、走られるのですね! 私は迷った挙句、申込みませんでした。もしも、もしも秋のレースで3時間15分切りができたらエリート枠でエントリーするかもしれませんが、かなり難しいだろうなぁ~。東京マラソン、夫も私もエントリーしましたが、当たるかな? ロムンカさんと東京においでになる際はぜひご連絡くださいね!
返信する
おめでとございます (けん)
2012-09-13 07:47:16
フランスでの マラソン 五位入賞おめでとうございます 遅くなり申し訳ありません 以前 ルーマニア人は 日本に対して わりにいい感情を持っているといわれていましたが なぜなんですかね フランスに対して憧れを持っているのは 歴史的な経緯とかでわかるのですが
返信する
こんいちは~ (茶々)
2012-09-12 08:43:52
ひゃ~~~
厳しいセレクトがあるんですね~~
でも
日本はこれからしばらくは
秋めいて
いい感じの季節になりますので
日本を満喫してほしいですね!
返信する

post a comment