ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

手作りドーナツ、2種類

2009-05-05 | ルーマニアのご馳走


にわか雨のあった午後、おなかがすいたな、と思っていたころ、ドーナツ2種類、お姑さんが作ってくださいました。私は粉砂糖をまぶす係りと試食係り。
 
うちで作ったのは、プレーンなイースト・ドーナツと、白チーズを混ぜこんだブルンザのドーナツ。小麦粉に卵・少量のひまわりオイル・ドライイーストを混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるくらいまで練り、これまた少量の(*注:参照)ひまわりオイルで揚げていきます。
 
*注:鍋にはったのは深さ2センチくらい。いつも深さ1センチくらいの油でタマネギのみじん切りを炒めている(→実際には油が多すぎてアメ色にはなってきません、日本の料理方法と違うところ)ので、揚げ物をするのに深さ2センチくらいの油、って少量に感じます。
 
ブルンザ、適度に塩味が聞いていて、美味しいです!今日同じくドーナツ2種類作ったというたっつみいさんのところの、あんドーナツと半分わけしたいな~。~(*注2:)。
 
*注2:ルーマニアでは料理するときに砂糖を加える、と言うことはありません。砂糖を使うのはお菓子を作るときだけ。豆に砂糖を加えて甘く煮る、と言う料理もありません。豆本来の甘みが出るまで煮込むのがファッソーレの料理法。・・・だからルーマニアには「あんこ」は存在しません。

//


いつもご声援ありがとうございますm(__)m


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2009-05-06 13:15:45
美味しそうなドーナツですね!

昨日は奈良の友人宅にチャリで行き、友人の手打ちそばと友人が採ってきた山菜の天ぷらをご馳走になりました。

天ぷらの材料:ウド、コゴミ、タラの芽、ヨモギ、、、葱坊主まで食べましたよ!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-07 04:58:37
>山菜の天ぷら!!
繊細な日本料理ならでは。季節のものを一番美味しく美しくいただく。自然の恵みを感じつつ。
この喜びは日本人ならではですね~
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-05-07 19:04:28
あれ~。

私の名前が~。
恥ずかしいですわ。

粉チーズが入った、ドーナッツ、
食べてみたいです。


返信する
たっつみぃさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-08 05:21:56
お友達になり始めたたっつみいさんのところで、時を同じくしてドーナツを作られていたこと、とっても嬉しくって・・・
お料理上手とお伺いしました、レシピなどもぜひ!
返信する

post a comment