ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

熱波の中で、ルーマニアマスターズ陸上競技選手権

2017-07-01 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


熱波がどっかりと居座り、最高気温が44℃を超えたブカレストの週末、全ルーマニアマスターズ陸上競技選手権が開催されています。どこにいても暑い、室内でも汗が噴き出ると思えば、44℃だったのです。
 


この人に会いたくて出かけた選手権大会、今月25日に91歳になられるエレナ・パグ(Elena Pagu)さんの5000m競歩。年代別の世界記録保持者。ヨーロッパ選手権・世界選手権、常勝。



数字を調べると、世界選手権優勝8回、ヨーロッパ選手権優勝5回、バルカン選手権優勝4回。


 
競技会に出場しても同年代のライバルがおらず、15歳も年下のクラスと一緒にスタートすることもあるとか。いつも大きな笑顔で迎えてくださるエレナさん、最大のお手本、これからも一層のご活躍をお祈りいたします。




ルーマニア語で:
Cu Dna Elena Pagu, la Canpionat National de Pista de athletizm. Are participat la 5000m mars. Are record mondial de varsta. Zambeste mereu, cel mai buna example.
Face 91 de ani pe 25 Julie, La Multi Ani! Multa sanatate si succes continuare!

 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2017-07-10 20:58:05
世の中にはすごい人がいるものですね。
44℃の暑さの中では私が走っても着いて行けないでしょうね・・・・いえ、私は歩くこともできないでしょう!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-13 20:44:22
写真を見ていただいてもわかるように、日陰部分はホームストレートの半分くらいだけ。あとはずっと日射の中、競技されていました。

事前のプログラムでは、5キロ競歩は最終種目で午後8時スタートだったのですが、10000mを繰り下げて夕刻以降のスタートになり、5キロ競歩はまだ日射が強い時間帯の開催でした。

最近の彼女の記録は、5キロ競歩で45分を切る速さです!!
返信する
Unknown (アイロンマン)
2017-07-14 19:25:42
5キロ45分では気温が低くても歩いては勝てません!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-26 17:29:13
先週末の10キロレースでも、すごい人がいました。

手首を骨折してギブスをはめているにもかかわらず、坂道続きの10キロを2時間半かけて完走(歩)、85歳ルーマニア女性の快挙です。
返信する
Unknown (アイロンマン)
2017-07-26 20:04:18
ルーマニアの女性は強いね。
オリンピックの金メダリストは20名中19名が女性。
銀メダリストは22名中18名が女性。
銅メダリストは15名中12名が女性。
ダーリン頑張れ〜!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2017-07-28 02:59:59
素晴らしいデータを調べてくださってありがとうございます!!

マラソンでとってみても、男子は長い間オリンピックに出場しておらず(=参加標準記録を突破していなかった)、2012年のロンドン五輪に26年ぶりに選手を送り出したのです。(その彼が昨年、松戸市に来日したマリウス選手)

続いてリオにはもう一人、男子マラソンに選手を送り込みました。直前に参加標準記録を数秒突破しての快挙。

体操も強そうだけれど、女子の世界レベルにはかなわないみたいです。
返信する

post a comment