ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

フルマラソン前のペース走

2007-07-04 | ルーマニア・ランニング事情
ウォームアップジョグと流しを終え、今日のペース走は5キロに決定。安定して走れるかどうか、ペース感覚を重視します。ストレッチをしていると、いつもの走り仲間と出会いました。

「ヒロコモ、マスターズ連盟ノ選手リストニ載ッテイルカラ、新装ノスタジアムデ走ロウ。」~「エ!新シクナッタスタジアムデ、私モ走レルノ!」、半年間の改修工事を終え、新装なったスタジアムはオールウェザー。レンガ色のタータンに白線も引かれ、変型400m4コースのトラックです。
 
新しくなってからは誰でも自由に使えた以前とは異なり、40レイの登録料と手続きが必要になっていたのですが、マスターズ連盟の選手リストに掲載されていると自由入場できます。トラック横の掲示板の選手リストにはしっかり私の名前も載せてもらっていました!しかも40名以降の手書きの追加選手ではなく、26番目!(もちろん順不同だと思いますが)
 
すっかり気を良くして、ペース走スタート。4分40秒ペースが目標ですが、速く入りすぎ&遅くなりすぎ、ペースが安定しません。まあ、5キロだけなので難しかったかもしれません。8キロくらい走ると安定したかも?呼吸も落ち着いているし、脚もこれだけの距離なので大丈夫。
 
でも、これで週末のフルマラソンが「GO」(=出走)かどうか?体験したことのない高温と熱射が待っているのです。ただ、こちらのレースはほとんどが当日エントリー可能。もしかして天の恵み、曇り空になるかもしれないし、レースの用意をして出かけていくことにします。

日射が大の苦手の私、長袖Tシャツを用意しています。日差しにジリジリ焦がされて暑いのと、服を着込んで暑いのとでは、私にとっては皮膚を守っているほうが暑さをしのぎやすいからです。サングラスと帽子は必携。天候や集まってくる顔ぶれを見てもし私にもチャンスがあるならば、スタートすることします。


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理は禁物 (dosanneko)
2007-07-06 16:12:19
ペース走に安定感がなかったものの身体に無理は感じなかった様子、結構なことです。

黒海リゾートマラソン、行けば走ってしまうと思うので、無理はせずに頑張ってください。

ダン吉さんに会ったら、「走り病の方はどうですか?」って聞かれました。にゃんこ答えて曰く「走りがメインの生活ですから重症になってます。」
返信する
走り病 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-07-12 05:27:07
そうですね、走り病。
お国柄が違うので、賞金のために走っている人もいることは事実。市民ランナーでも。

でも、私はやっぱり自分の走りを大事にしています。

返信する
走りがメインの生活 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-07-12 05:29:48
ランニング・パートナーと相成りました。
よくもまあ、レース大好きの似たもの同士。

でもね、私は賞金がなくても走りにいくけど、ダーリンは賞金ゲットの可能性がなかったら走りません。
走ってなんぼ、と、いつも言っています。
{いや、大阪弁じゃないけど}
返信する

post a comment