ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

100%ナチュラル牛乳、量り売り

2010-07-11 | ルーマニアのご馳走

 
最近、近所のピアッツァ(=市場)にお目見えしたのが牛乳の量り売り。1リットル3レイ、約80円。100%ナチュラルで保存料・乳化剤など無添加、この牛乳からヨーグルトやブルンザ(白チーズ)、サワークリームやバターを作ることができます。
 


「ここの牛乳はおいしいんだ。」と2リットルのペットボトル持参で買いに来ているおじさん。家から持ってきたボトルに詰めてもらうのは、衛生的に気になることもあるけれど、すぐに消費するのだったら大丈夫。
 


「家で飲む前に温めて煮沸してください」の注意書き。これが100%ナチュラルの証拠。田舎育ちの我が家のお姑さん、スーパーで売っている袋入り牛乳も煮沸して飲む習慣。注:ルーマニアでは紙パック入りの牛乳と並んで、ビニール袋入りの1リットル牛乳も売られています。我が家ではこれを買ってきて、大鍋で湧かしてから飲む習慣なのです。
 
ここの牛乳は驚くほどの濃厚なお味で、今まで飲んでいた牛乳は何だったんだろう、と思えるほど。以前、ハリギタ地方ミエクラチュックの田舎のペンションで、朝にしぼりたての牛乳を朝食にいただきました、まだ母牛の暖かみの残る牛乳。これに匹敵する絶品。
 


同じように次々とお客さんが来ています。このおいしさなら納得。係りのお姉さんも大忙し。スーパーで買う牛乳も同じくらい以上のお値段、だったら迷わずこの100%ナチュラル牛乳を。



バターは手作りできます:
バターの作り方レシピはこちらから。
バターは、牛乳の中に含まれている「乳脂肪」を凝縮して固めた物、しぼったままの原乳を置いておくと、上にとろりとしたクリーム状の乳脂肪の層ができます。これが純乳脂肪の生クリーム。バターはこの生クリームでつくります。ホイップ用に調整されたクリームには乳化剤が添加されているので、バター作りには不向き。植物性の生クリームでもバターはできません。

:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Summary in English for English speakers:
We enjoy 100% natural milk from vending machine. It is so tasty and costs only 3 RON per 1L. (3 RON equals less than 1 US dollar.)

@Bucharest


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (茶々)
2010-07-11 07:25:39
日本ではなかなか
手に入らないものですよね。
煮沸消毒も経験ないですし、
バターやチーズづくりなど日本では
なかなかできない経験ですね。

濃い牛乳はおいしいですよね。
値段倍くらいしますけど・・・
返信する
Unknown (アイロンマン)
2010-07-11 09:13:48
自然の味を楽しめて良いね。
量り売りはエコにも良いし!
返信する
茶々ちゃんのご主人さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-07-11 22:47:44
ブカレストはルーマニアの首都だけれど、田舎の産物もすごく近い感じがします。
車でものの1時間も走れば田舎の風景が広がってくるし、そのあたりの農家からやってくる地場産業ものの野菜など、本当においしいです!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-07-11 22:49:49
量り売りの容器の衛生度は自己管理、これもまたいいですよね、あんまりキチキチしていなくって。

この牛乳もお土産にしたいけれど、とっても持たないだろうな~。

今回は田舎の農家手作りのツイカを持って帰りま~す。これも100%ナチュラル、プラムやスモモから作られたものです!
返信する

post a comment