ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

海外行くならティミショアラ・マラソン♪

2008-02-18 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


第2回東京マラソン、男子に新星誕生し大盛況のうちに終わりました。そんななか海外からのランナーが2363人とのこと、もう少したくさん走りに来て欲しいな~。
 
などと言うわたしは、ルーマニアのマラソン大会の宣伝!「日本人ノマラソン熱ハ凄イデスヨ~。」などとティミショアラ・マラソンの主催者(上の写真の方)とメールしていると、映像も送ってくださいました。YouTubeのティミショアラ・マラソン2007の映像はこちらから。

インタビュー最初の女性は、地元ティミショアラ市から5年連続参加のランナー、バンダ・シルビアさん。優勝経験はないものの、例年3位以内の成績を残しています。

インタビュー2番目の男性が言及している「シギショアラ-メディアシ・マラソン」は中世の趣を残すシギショアラからメディアシへのワンウェイ、ルーマニア陸連の主催で毎年5月に行われるマラソンです。

かくいうマドモワゼルも、映像の中に登場しています~(スタートラインに並ぶ風景の中の、紫のランシャツ+黒のロングスパッツで~す)


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Summary in English:
We had 2,363 runners from overseas for Tokyo Marathon yesterday. In all, 32,426 runners had started then 31,702 finished, percentage of finishers was 97.8%, congratulations!
Over 12,000 volunteers helped them, over 5,000 guards for securities and 2,260,000 spectators were along the course. 480,000 bottles of water, 270,000 bottles of sports drink, 60,000 bananas and 400,000 grains of raisin were served during the race. Temporary restrooms were 960 all in marathon area. Thank you very much!
However it is the biggest marathon meeting in Japan, I’d like to introduce you Timisoara marathon in Romania, only one marathon competition authorized by AIMS. An upper photograph was taken with the president of organizers. He loves marathon very much and is kind enough to welcome runners from overseas.
Please enjoy the video from last year in You Tube.



thank you for your one click

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人のマラソン熱 (ぢぃり)
2008-02-18 21:15:39
昨日の東京マラソン、すごかった。
テレビで見ました。日本人のマラソンに対する情熱というのは、どこから来るのでしょう。
うちの尻様(JK(女子高生))は
「参加料 1万円? あたしは絶対やらない」
・・・でしょうね。
でも、アンパンやバナナの給食?や沿道に簡易トイレ設置なんてことを考えると1万円の参加費も相当かしらと思うぢぃりです。
でも、マドモワゼ~ルはなぜマラソンを始められたのですか?
返信する
生活に役立つマラソン脚 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-02-20 09:31:57
ぢぃりさん、
スポンサーもたくさん付いている東京マラソン、大盛況のうちに終わったみたいですね。
えっと、わたしがマラソンを始めたのは、山のぼりをしたときに体力の衰えを感じたからです。
友人に誘われてハイキング気分で3000m級の山に登ったことがあります。スキーやジャズダンスを続けていたので体力には自信があったのですが、後半ばててしまい、小学生の男の子にも抜かれてしまいました。ちゃんとした山の装備をしたファミリーでした。
そんなことで、家の近くで一人で手軽に出来るジョギングをはじめました。
旅行などに行っても歩き疲れないし、駅の階段を駆け上っても息も切れないし、バーゲンを廻っても足が棒になると言うことがなくなりました。
ちょっとした距離のところなら歩いていくし(=交通費の節約もかねて)、生活にも役立っています~
返信する

post a comment