ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

食べた!「ひつまぶし」

2012-03-17 | 日本のいろいろ
ウィメンズマラソンで訪れていた名古屋、名物といえば、手羽先・てんむす・海老フライに味噌カツ、これらはラン仲間との2度の宴席で堪能。そして「ひつまぶし」はどこで食べる?
 


戦い明けて翌日、冷え込んだけれど青空になったので、熱田神宮へ。広くはないけれど、木立が頭上はるか上空を覆い、大都会にあって不思議と落ち着けるのは、さすが神がかり。

南門を出たところに、「ひつまぶし」で有名なあつた蓬莱軒神宮店があり、ちょうどお昼時間・・・と思いきや、観光客でにぎわっていて1時間待ちと言われ、とても待つことができず、退散。残念。
 
熱田神宮と蓬莱軒をセットで廻るなら、地下鉄伝馬町駅からアクセスし、まずお店で待ち時間の確認をし、南門をくぐって神宮を散策すれば良かったのです。神宮内は小1時間もあれば一回りできるので、ちょうど頃合いとなるはず。私たちは西門からアクセスし、神宮を歩いてから蓬莱軒へ廻っていたのでした。
 


次なる目的地は、大須商店街。観光客も地元市民も訪れるこの商店街は、縦横無尽に張り巡らされるアーケード付き。入口には巨大まねき猫。 
 


お好み焼き、焼きそば、台湾点心やケバブなどから食べ歩きや、商店を見ながらのそぞろ歩き。若者が多く、なんとも賑やかで活気があるなか、地元のおばちゃんたちも買い物をしているところ。
 
「ひつまぶし」が食べたかったので昔ながらの食料品店のおばちゃんに尋ねると、通りに面したところではなく、雑居ビルのなかのちょっと探しにくいお店「大松」さんを教わりました。



カラッと焼き上げた香ばしいウナギ、出汁も美味しく、最初はウナギ丼状態で食べ始め、中盤から出汁を掛けて食べ続け、「1食で2度美味しい♪」ひつまぶし。どう見てもご近所の人ばかりが食事をしていたので、地元民のための「ひつまぶし」かな。


お昼のランチ、ミニひつまぶし。これで800円。チェーン店ではなく、ここだけ。


「大松」さん、店内。


1階にパチスロ店がある雑居ビルの奥まったところにあります。

  
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひつまぶし (mari)
2012-03-17 21:20:39
お疲れさまでした。
地元ですが、大松は行ったことがありません。
返信する
Unknown (三升)
2012-03-18 21:02:25
食いてえ~!!!
・・・すいません。
1時間待ちとか、ざらですよね~。
返信する
Unknown (あくび)
2012-03-20 12:06:39
月曜、熱田神宮とひつまぶしコースだったんですね。ひつまぶし、お昼どきはどこもすごく混むと聞いていましたが、無事食べられて良かったです♪ 私も今回初めて食べましたがおいしかったぁぁ。ひつまぶしのためにまた名古屋を走りたい、と真剣に思ってしまいました。
返信する
mariさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-03-24 18:53:40
今まで名古屋国際女子マラソンに行ったときは、ホテルと競技場をシャトルバスで往復だけだったので、名古屋の地理や様子が全く判りませんでした。でも今回、地下鉄を使って名古屋ドームまで移動したり、延泊して名古屋観光したりして、見どころも堪能してきました♪
返信する
三升さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-03-24 18:54:46
有名店は1時間待ちが続出しているようですが、それ以外に、地元の人たち御用達の店があって、十分楽しめます♪
返信する
あくびさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-03-24 18:56:01
同じ、熱田神宮コースだったんですね~♪
風は冷たかったけれど、天気の良い一日でした。

今回、名古屋新発見、また行きたいな==
返信する

post a comment