ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

子供たちのクリスマス・マーケット

2010-12-11 | ルーマニア・ブカレストの日常
 

クリスマスシーズンを迎えたブカレスト、市内各地でイルミネーション&クリスマスマーケット。我が家から一番手近なチタン公園、ここでは例年子供向けのクリスマス市場。電飾も大掛かりではないけれど、小さ目のものがたくさんあって、「可愛い~」と近づいていくこと出来ます。
 


我が家のあるところはブカレスト市内でも落ち着いた居住区、ブロックハウスは共産主義時代のままのものを使っているけれど、リフォームも行き届き、昨今の施策で街区は見違えるほどきれいに整備され、多くの家族世帯が落ち着いて暮らしています。
 


そんな地区なので、クリスマス・イルミネーションもマーケットも子供向け。子供の背丈ほどの電飾があちこちに置かれていて、その前で記念撮影。
 


露店では、なにやらカラフルなおもちゃ。
 


ディズニーのキャラクターは万国共通、もちろんここでも人気。
 


光り物はやっぱり目を引くし、子供が手に持って歩きたい~。
 


こんな光り物も、万国共通?日本でもよく見かけます、夜店でね。地べたにおいてあるところがちょっと驚くけれど。
 


なにを買ってもらうのかなあ、小さな子供は寒さ対策でぷくぷくに着膨れて、お母さんに手を引かれて。
 


ウールの手編みセーターのお店も、子供向けの小さなサイズを中心に。
 


やっぱりここはルーマニア、露店にも三色旗。
 


夜店のお楽しみといえば、食べ歩き。ここではルーマニアの定番「コヴリッジ(厚焼きプレッツェル風)」「クルトシュ(空洞になったベルギーワッフル風」はもちろんのこと、ホットドックやクレープ、そして綿菓子の店もあります。大きな綿菓子、3レイ。日本の夜店だったら、2つで500円は下らない砂糖菓子。
 


もちろん大人向きに、ホットワイン(グリューワイン)やホットツイカ(ルーマニアのプラム酒を温めて甘くしつらえたもの)を提供してくれる屋台も多いです♪~これが無くっちゃね、冬の屋外、クリスマスマーケット。

・・・温めてアルコール分が飛んでいるだろう、と思ったら大間違い。やっぱりアルコール分は残っています。日没後の氷点下、冷えた身体にしみ込んでいくホットワイン、飲みすぎにご注意~。

/@Bucureşţi


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (茶々)
2010-12-12 06:29:32
いや~~~
ところ変わればですね。
真冬の夜店たしかにありですけど・・・
日本だとゆかたのイメージですものね。
でも露天価格は適正ですね。
日本の場合
お祭り価格ですものね。
返信する
Unknown (あくび)
2010-12-12 22:05:56
クリスマスの華やぎが伝わってくるディスプレイとイルミネーションですね。グリューワインってまだ飲んだことがないんです、試してみたい!&厚焼きプレッツェルにも興味津々です♪
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-12-13 21:41:12
ルーマニアでは、花火も冬の風物詩になっています。夏にもお祭りなどで花火が上がるときがあるけれど、なんと言っても大晦日の花火は盛大です♪

寒いからこそ外にでて楽しむ、という感じです~。
返信する
あくびさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-12-13 21:43:57
ここの公園のイルミネーションは大掛かりではないけれど、小さくて可愛らしいので大好きです。

寒い屋外で飲むグリューワイン、本当に温まって美味しいです。柑橘類とシナモンが利いています♪コヴリッジは、焼たてが最高に美味しいです♪♪
返信する

post a comment