ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

エレベーターに閉じ込めれたら

2011-02-11 | ルーマニア・ブカレストの日常


ブカレストの共同住宅といえば、旧社会主義、独裁者チャウシェスクの時代に作られたブロックハウス、何の変哲も無い箱型の建物。5階建て(=ルーマニア式に言うと4階建)の低層とそれ以上の中層あり。我が家は低層のブロックハウス、5階建以下にはエレベーターがありません、よって、どんな大荷物があっても階段をえっちらおっちら。
 
 

6階建て以上の中層建物となると、有り難いことにもれなくエレベーター完備。が、このエレベーター、なにせ年代ものなので、利用の際には要注意。エレベーターホールから、住戸のある階まで到着するには慣れと忍耐が必要。
 


ボタンを押してエレベーターを呼ぶのは通常と同じ、時として反応が鈍く、かなり力いっぱいボタンを叩くことも。



カゴが到着すると、ガタン!と音がします。この安全解除の音を聞き届けてから、扉を手動で開けます(=この音が聞こえてからでないと、外扉を開くことは出来ません)。



外扉は外開き。カゴに乗り込んだら、外側の扉を閉め(手動)、カゴの扉も手動で閉めます。



目的階ボタンを押すのは通常通り。少し力がいることも。
 


ガックンと動き始め、やがて目的階到着。ここでガッタンと安全ロックが解除されるのを待ってから、手動で内側の扉(=カゴの扉)を開き、外側の扉を開いて、到着階フロアーへ。
 


ガッタンと安全ロックが解除される前に、とり急いでカゴの扉を動かしてしまえば、あら、大変~外側の扉など押しても引いても開きません。エレベーターのカゴに閉じ込められ状態に。


 
こんなときはあわてず、別の階のボタンを押してみるとエレベーターは動き始めます。エレベーターの機能が止まってしまったわけではないのでご安心を。普通はひとつ上か下の階のボタンを押し、そこまでいったん行ってから安全停止を確認、そこでもういちど自分の目的階のボタンを押しなおし、次ばかりはあわてず安全ロックが解除されるのを待って、手動で内扉&外扉を開いて、めでたく目的階到着。
 
慌て者はしばしば、エレベーターに閉じ込められます。レトロなつくりなのでガックンと動き始め、けっして乗り心地の良いとはいえないこの乗り物、ガッタンと安全装置が解除されてから、扉を開けてください~。



ルーマニア式階層の数え方:
ルーマニアでは、日本式の1階を「地上階」と数え、日本式の2階から「1階」と数えていきます。共同住宅やデパートを数えるときにはその数え方で慣れているつもりでも、空港の階層を数えるときなど、ふと頭が日本式になったりして、「1階の到着ロビーで待っているから。」と言ってしまうことがあります。

会話の相手がルーマニア人であれば、「日本式では地上階を1階と言うから、日本の空港のそこは『1階の到着ロビー』。でもルーマニア式に数えると『地上階の到着ロビー』ということになる。」と念を押す必要あり。

さらに、そこが日本でもルーマニアでもなく、その他の国の空港であれば、その国の慣習には地上階という数え方があるのかどうか、から、確認する必要があります。ああ、ややこしい~。

記事中の写真は、ブロックに住む友人宅を訪ねたときのもの。それぞれ旧式のエレベーターが今でも働いています。我が家のあるブロックハウスは、エレベーターなし。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレベーター (mari)
2011-02-12 22:10:24
ルーマニアのエレベーターに閉じ込められたら、恐ろしいですね。
日本でもシンドラーのエレベーター事故がありますが、ルーマニアの方が心配してしまいます。
返信する
こういう記事を見ると、文化の違いを感じられます^^ (マリータ)
2011-02-13 09:05:59
ルーマニアのエレベーター、
なんか面白そう!
途中まで使えないんですね。
最初は怖く感じるかもしれないけど、
慣れると意外と面白そう♪

ロック解除音ですね^^
了解です(笑)

日本のエレベーターは、ハイテクで、
すごい技術のエレベーターが、
台湾の高層ビルに使われてるんですよね^^
500円玉が倒れないとか!
東京スカイツリーにも使用されるそうで、
いつか乗ってみたいですね^^

ルーマニア、数え回があるんだなって思いました!
知らない人が待ち合わせしたら、
迷いそうですね!
感動の連続ですよ☆
教えてくれてありがとうございます♪

そういえばアメリカは13階は不吉だとして、
使用しないんですよね^^
返信する
コメントありがとうございます。 (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-02-14 09:09:00
★mariさんへ
ルーマニアのエレベーターに閉じ込められるのは、解除音を確認する前に内扉を開けてしまうというあわてん坊には、日常茶飯事なので~、対策も心得ておけば、怖くないです。機械の故障ではないので大丈夫。むしろ、安全装置が働いているからなのですよ~。

★マリータさんへ
>慣れると意外と面白そう♪
そうなのです、「ガックン」「ガッタン」に慣れると、この旧式をすら、楽しむことできます。日本へ帰ってくると、そのハイテクエレベーターに、逆にびっくりしたりするくらいですから・・・。

>13階は不吉
ルーマニアではどうかな、だいいち、高層のビルがないです。機会あれば、高層ビルの13階、存在するのかどうか、確かめてみますね!
返信する

post a comment