東海見て歩き

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

アフリカのGitheri(ギゼリ)

2016-05-24 | 料理
野菜たっぷりのアフリカのローカル食Githeri(ギゼリ)を作りました。
人参、玉ねぎ、じゃがいも、グリーンピース、きんとき豆、大豆、コーン、にんにくスライス、トマト、干ししいたけが入っています。
香辛料はコショウ、塩、クミン、カレー粉、サラダ油、コンソメを使いました。

ターメリックやコリアンダーは無いのでパスしました。
きんとき豆は乾燥物を買ったので、水でもどすまでに他の材料をカットして準備しておきました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サモサ作った

2016-05-23 | 料理
サモサを春巻きの皮を使って、作ってみました。
今、作っているのはケニアのGitheri(ギゼリ)ですが、
サモサと共通する材料があるので、ギゼリからじゃがいもと人参、グリンピースなどをもらって
じゃがいもは潰して使いました。

味付けはカレーの素、クミン、塩、コショウです。
春巻きの皮を3枚に切って三角に巻き、材料を入れます。
周りを水で濡らして止めます。

中身は火が通っているので、表面だけ油で焼きます。
次回はサモサの皮から作ってみます。

今回は失敗も無くおいしくできたと思います。
サモサは家の近所にネパールレストランがあるので、食べたことはありますが、
作るのは始めてです。お店のはもっとパンチの効いた味がします。
香辛料がもっと色々入っているのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダのオクラ

2016-05-22 | 写真
美容院で勧められたオクラの花が咲いています。
でも、オクラの花はあまり長くは咲きません。
すぐに花が落ちてしまいます。

1本は花が落ちて実がなってきました。
もう少し、育ったら刻んで納豆に入れて食べます。

今週末には玉ねぎの収穫ができる予定です。
こちらは収穫体験農園の方です。(名古屋市中川区)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカのマンダジ

2016-05-21 | 料理
名古屋に住むアフリカ人にあげようとマンダジ(Mandazi)を作りました。
材料は小麦粉(180g)、ベーキングパウダー(10g)、塩、砂糖、牛乳、水、ココナツミルクです。
材料を混ぜ合わせて180℃くらいの油で揚げます。

見た目はドーナツのような感じですが、ドーナツよりもあっさりした味です。
ドーナツ感を出したければ、粉シュガーをかけても良いでしょう。

ご本人にお渡しして「マンダジかどうかわからないけど」と言ったら、
「マンダジと言えばマンダジになります」と言ってくれました。
優しい人なんですね!家族をとても大切にする人でした。





マンダジを始めて食べたのは栄にあった「ZICOFFEE」と言うウガンダのお店ででした。
プリンセスガーデンホテルの1階にありました。
テイクアウトもできたので、たまに利用していました。
今はこのお店は日進市の方に移転されたと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの野菜

2016-05-20 | 写真
野菜用の土を買ってプランターに入れました。
早速、苗を植えてみました。
植え替える時にはピースサインの指で苗を挟んで植えます。

上からナス、ピーマン、きゅうり、トマトです。
けんかしない苗だと思うのですが。

プランターはバリューで200円くらいで買えました。
夏には収穫できます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

受診

2016-05-19 | 自分のこと
脇腹が傷むので病院でレントゲンを撮ってもらいました。
幸い、ただの筋肉痛でした。
骨折の定期検診が近いので、そちらもいっしょにレントゲンを撮りましょうと言うことになりました。
会計の時に事務の方が労災分と健康保険分とでややこしそうでした。

陸上競技の大会からは約10日、畑の労働からは4日経ちました。
寝た状態から起き上がる時に痛みがありますが、
そのうち治るのでしょう。

午後は地元の保健所へ行って「食品衛生責任者」講習の申し込みをして来ました。
後日、ハガキが届くそうです。

私の隣りでは猫の避妊手術の申し込み受け付けがされていました。
食品も動物も受付は同じなんですね!

写真は先日の夕景
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤチャンプルー

2016-05-19 | 料理
沖縄フェアに向けてゴーヤチャンプルーの試作品を作りました。
ゴーヤはまだ、近所のお店には無かったので栄のスーパーまで行きました。

250円くらいのを1本買いました。
縦半分に割って、中わたをスプーンでこそげ取り、
半月形にスライスしました。

塩を振ってしばらく置き、水気を切ってから
水分を切った豆腐と合わせて、炒めます。

ゴーヤチャンプルーの素を入れて、いっしょに炒めます。
最後に溶き卵を入れてかき混ぜて完成です。

今後、販売もできるように保健所で「食品衛生責任者」の講習を申し込んできます。
その後は調理の場所です。
販売用は家庭では調理できないので、専門の場所を考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の甘酢漬け

2016-05-18 | 料理
「犬飼さんちのワークショップ」で買った大根漬けがあまりにもおいしかったので、
自分でも作ってみたくなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/inukai77730

味は少しは近づけたかと思いますが、
犬飼さんち・・・のは甘酢に2週間漬けこむそうです。

作り方は
‖膾1本を皮を剥いて薄くスライスして塩に漬けます。(3時間くらい)
 大根から水分が出るので、水気を絞ります。
甘酢と柚子(またはレモンなどの柑橘類)の皮を薄くスライスします。
 大根をこの甘酢に漬けこみます。
 唐辛子などはお好みに応じて入れます。
 
 漬け日数はお好みで
 浅漬けなら5-6時間でも食べられます。
 甘酢は市販のミツカンのを使用しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたむら農園さん

2016-05-18 | ショッピング
荒子円空市でご協力いただいたふたむら農園さんです。
農園は弥富にあるそうです。
来月分を予約して来ました。

こちらの産直店はミニトマト、水耕レタス、ネギ、エンドウ豆、かぶがありました。

200m程隣りには飯田農園さんもあります。

こちらのトマトは甘くておいしいです。
しっかりとした食感です。





うちのベランダで咲いたオクラの花をついでに載せます。

実を収穫したら、スライスして納豆に混ぜてご飯にかけていただきます。

オクラは英語でオクラと言います。(Okura)
東急リバブルのCMでぐっさんが言っていました。
元々はアフリカの発音から来ているらしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAHA MAHAのカレー

2016-05-17 | グルメ
ミニトマトの二村農園さんへ行った帰りに
MAHA MAHAでネパールカレーをいただきました。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23006999/#title-rstdata

日替わりカレーとライスかナンを選択してあとはスープが付きます。
ドリンクはランチを注文すると150円プラスで付けられます。
私はマンゴーラッシーにしました。

大きなナンがきました。
ランチタイムでしたが、お客さんは私ともうひと組のみ
夜の方が混むのかもしれません。

こちらのお店は以前にも来たことがあります。
お手洗いにスタッフ募集の広告が貼ってありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加