野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



近所の公園に渡来している3羽のウミアイサですが、何かに驚いて飛び出そうとした瞬間を連続撮影できました。

ウミアイサは、急に空中に飛び上がるのではなく、水面を助走しながら滑空し、緩やかに飛び立つ野鳥でした。

足で水面を蹴って何度も走るので、その跡が写真に写っています。これはカワウの飛び出し時でも見ることができる光景でした。

なかなか飛び上がれません 

3羽とも、ほぼ空中に浮いていますがまだ足で水面を蹴っています。

あまり翼を振り下ろすと、水面に当たるので翼が水面に当たらないように羽ばたいていますね。

従って、翼を小刻みに上下動させながら滑空を続けています。

 左の1羽だけ、何とか空中に浮かびました。

3羽揃って空中に浮かぶと、大きく羽ばたきながら次第に高度を上げていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドジョウを食... 猛禽類の雄と... »