野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



マイフィールド(略してMF)に渡来してくるシギチドリが今日に限って少ないなと、思っているとハヤブサが飛んでいたからでした。

MFのアシ原を猛スピードで飛ぶハヤブサをカメラのファインダーに入れるのは大変です。

上面が淡い黒褐色、淡色の羽縁があるので幼鳥でしょう。

初列風切の内弁にも小さな淡色の丸い斑があります。

機敏な方向転換をする際、縦になって飛ぶハヤブサ。

胸から腹部など体の下面はクリーム色で、黒褐色の太い縦斑があるのが幼鳥の証。

翼の付け根下(脇)にも黒褐色の太い縦斑がありますね。

それにしても飛行スピードが速く、カメラファインダーに入れるのが精いっぱい。

最も近くで撮れたハヤブサ。幼鳥のアイリングとクチバシの付け根部分は淡い黄色ですが、成鳥になると黄色味が強くなるようです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 干潟のタシギ イソシギの翼 »