野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



大阪近郊の池にミコアイサ(全長42cm)が渡来していると聞いたので、電車で撮影に行ってきました。

自宅の近所にある公園にもミコアイサは渡来してきますが、なかなか近くにきてくれません。

1時間かけて出かけた甲斐があって、この池ではかなり近くから撮影することができました。・・・白いミコアイサ♂3羽

ミコアイサ♀9羽と♂2羽

来月くらいにはミコアイサの背中がもっと白くなるのでしょうが、これでも十分でした。

ミコアイサ♂は眼の周りがパンダのように黒く、虹彩も黒に近いので、遠くから写すと眼の位置がよく判りません。

しかし、これくらいの距離なら、キャッチライトの入った眼がちゃんと識別できます。

ミコアイサ、ウミアイサ、カワアイサなどカモ科アイサ属の野鳥は、潜水して小魚などを捕まえる潜水採餌ガモの仲間です。

従って、シャッターを押す直前に水に潜るケースが頻発、撮影は大変でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 猛禽類の雄と... ミサゴの狩り »