野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



昨日の記事に続きMFでは船を背景に飛ぶハヤブサ(オス42cm・メス49cm)を見ることができます

コンテナ船と貨物船の間を飛ぶハヤブサ(幼鳥でしょう)・・・ハヤブサまでの距離は約200m

200m先を飛ぶゴマ粒のようなハヤブサを見つけてフレームに入れシャッターを切ります

ハヤブサは高速で飛行しますが、トンボよりも大きくその飛行は直線的

従ってフレームに入れ続けるのはトンボよりも楽・・・この後、右方向に方向転換

ハヤブサは干潟の野鳥なども獲物としているので船を背景に飛ぶ姿は多く目撃されていると思います・・・右向きに方向転換したハヤブサ

トンボと比べると大きいのでカメラのピントが合い易い・・・猛スピードで沖を通過する船に追い付き

コンテナ船の前を高速で飛ぶハヤブサ・・・カメラのオートフォーカスがちゃんと追い続けています

ハヤブサを追いかけカメラを横方向に振っているので、少しローリングシャッター歪みがでていますね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« トンボと船 カワセミの育... »