野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



昨日の記事からの続きです。出雲市トキ分散飼育センターで一般公開(今年12月15日から12月28日まで)されているトキを紹介しましょう。左足に白赤の足輪は2005年生まれのトキ♂

トキの寿命は15~20年と言われていますが、生息数が少ないのでよく判っていないようです。・・・こちらは繁殖用のケージ(ネットの向こう側の非公開ゾーン)にいた638番(♀9歳)

公開されているトキの全面ガラスは、中のトキから観察する人が見えにくいようになっているとか。またトキは大変臆病な鳥ということで。・・・トキの足は赤

入場者には「ゆっくり歩いてください」とか。・・・トキの虹彩は薄い黄色に見えます。冠羽はアメリカインディアンの冠のようです。

「ゆっくり動いてください、フラッシュは絶対禁止、ガラスには触らない」などの注意がありました。

今回の公開は「トキの野生復帰や分散飼育に意義などについて、広く国民の理解を深めるため」と表示されていました。

トキは佐渡のトキ保護センターで順調に繁殖が進められ、一部が佐渡で野生復帰していますが、佐渡という狭いエリアでは(感染症の恐れなどの)リスクがあるため、出雲などで分散飼育しているのです。

今回公開されているのは♂の4羽で、写真白赤の足輪が2005年生まれ、左足に青の足輪が2009年生まれ

右足に白の足輪が2008年生まれ、右足に緑の足輪が2014年生まれだそうです。・・・翼を広げると風切り羽のトキ色がよく判ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 出雲市のトキ公開 トキの翼 »