野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



近所の川の近くに中国南東部、台湾、ラオスなどに分布するハッカチョウ(全長27cm・本来は迷鳥とされる)がいました

どうやら近くで繁殖活動しているようで、なかなか飛び出しませんが、やっと飛び出しました

ハッカチョウの特徴は初列風切にある大きな白斑で、漢字の「八」に見えるから「八哥鳥」と書かれるとか

翼は上下になっても体は横向き、頭は水平という窮屈な姿勢

翼を大きくストロークダウン、風切の白斑が目立ちますね

頭部は水平のまま翼を横にストロークアップ

短い冠羽もハッカチョウの特徴

左に方向転換するのか、視線が画面の左を見ています

ということで下の画面までの連写が限界で、これ以降はフレームアウトしてしまいました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« コアジサシと... ダイサギの争... »