野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



先月、ダイサギ(全長90cm)2羽が場所を巡って争い、クロツラヘラサギ(全長77cm)が飛び出した場面を連写してみました

ホバリングしながら襲い掛かるダイサギ、それを迎え撃つかのように構えるダイサギ

3羽を比べてみると、その場から離れるクロツラヘラサギはダイサギよりやや小さいですね

左のダイサギも空中に飛び上がって迎撃体勢、クロツラヘラサギは争いを避けて逃げ出す体勢

ダイサギ同士クチバシや脚を使って争うのか緊張が走りますが

ダイサギは脚を畳み、微妙な距離を取っていますね

ホバリングしていたダイサギに攻撃意思は無いようで

それに向かって飛び立ったダイサギにも争う意図は無いようです

最後は空中で停止している3羽の白い鳥、という写真になってしまいました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ハッカチョウ... アオサギの飛... »