野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



夕照もみじの苔むした幹は根元で左右に分かれ、古い幹の途中から比較的若い幹が枝分かれしています。

右側の若い枝



樹齢の古さの割りには、意外と小さくまとまっていて巨木というイメージはなく、むしろ横にある若いモミジが見事な枝ぶりでした。

若いモミジの下は駐車場



しかし苔むした根元を見ると、相当古い株であることが判り、枝分かれした幹についた葉も少なかったので、樹勢はかなり弱っているようでした。



下の駐車場に下り、夕照もみじを見てみると、横にある若いモミジの勢いに負けています。



駐車場から右手にある高台には鳥居が見え、その周囲にある紅葉が見事でした。



もう一度、夕照もみじのある場所に戻り、そこから上の高台に出ると、広い蓮池があり、中央に石塔、岸に鳥居が置かれています。



この日は風が無かったので、蓮池の表面が鏡のようになって石塔と紅葉を映していました。



つづく


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 河内長野の延... 2009年、... »