野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



今朝の朝日新聞に「最も健康なスポーツはテニス」というコラムがありましたので、笑いながらやるテニスが好きなROSSが近所のアオアシシギの写真と一緒に紹介しましょう。<・・・>がコラムからの引用部分

<実は、テニスは最も健康のために良いスポーツという研究がある。英国のオックスフォード大学などの研究チームは、多様なスポーツのうち>・・・後ろはオグロシギ

<Aテニスなどのラケットスポーツ(以下テニスとします)・Bランニングジョギングなどの走るスポーツ(ランニング)・Cサイクリング・Dスイミング・Eエアロビクス・Fサッカーラグビー(サッカー)、以上AからFまでの6つの分野の運動をする人と運動しない人のリスクを調査>

<平均年齢52歳の男女(ROSSのテニス仲間とほぼ同じ)合計80,306人を対象とし、平均9年に渡って追跡調査。その結果を英国スポーツ医学会誌に2016年に発表しています>何と8万人を9年間とは、さすがイギリス。日本でもこれくらいの調査はして欲しいもの。

<全死リスクが最も低かったのは、テニスをしている人で、運動をしない人に比べて47%減、次いでスイミング28%減、3位がエアロビクスで27%減、4位がサイクリングで15%減だった>テニスをすると、運動をしない人より死亡リスクが半分になるとは驚きましたね。

<また心臓血管疾患だけの死亡リスクを比べると、テニス56%減、次いでスイミング41%減、3位がエアロビクスで36%減>テニスをすると、心臓血管疾患の死亡リスクも6割減るとはビックリです。

<一方、ランニング・ジョギングやサッカーなどのスポーツと死亡リスクには、統計学的にはっきりした関係はみられなかった>これらのスポーツは、健康に良いスポーツとは言えないということかも。

平均年齢52歳以上の仲間とほぼ毎週テニスを楽しんでいるROSSは、ボールを追いかけて走ることや、会心のショットが決まることなどで足腰の筋肉や心肺機能が自然に鍛えられ、珍プレイで爆笑することが免疫力向上(死亡リスク低下)につながるのではないかと密かに思っています。・・・手前はカルガモ

ということなので、野鳥撮影と共に笑いながらやるテニスを続け、支払った年金を全額受け取るまで健康で過ごしたいと考えているのです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )