遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

今日は 戦争孤児の方に体験をうかがってきます。

 みなさんはご存知でしたか? 13歳から19歳の少年兵が42万人いて おとなたちとおなじように

戦地で戦ったことを...その数42万人 学徒動員(大学生)12万人

子どもを軍隊につかう。これはタブーです。だから 政府は 戦後 これを隠そうとした節があります。

 

満蒙青少年義勇軍

農家の次男 三男 四男 などが 送られた。もちろんカタチは志願である。

学校に割り当てがあった。先生たちも教え子を戦場に送り出した。

中国人から奪った土地を開墾させた。 おとなの兵隊が南方に行った後は警備も担当。

食べ物は乏しかった。 安倍普三の祖父 岸信介は当時満州国のNO2

日本の国富 国民からの税金をはこび 満州に楽土建設を夢見る。

満州には150万が移住 帰ってきたのは 105万人 シベリアに送られ シベリア開拓に

従事させられたものも多い。

海軍特別年少兵

巧妙な宣伝により 13歳からの多くの少年が志願 その数20万余り 

軍にとっては習熟していない少年兵は消耗品だった。

特攻 の70%。

少女たち戦場に行かない少年たちは学徒勤労動員に駆りだされ 軍需工場 農家 建物の解体作業に従事

劣悪な作業環境 B29に狙い撃ちされた軍需工場爆撃で 6万人あまりが死傷病死と推定されている。

国のために働いた少年少女たちに国は補償をしなかった。民間人という理由で。

ドイツは補償したのに。日本の政府は いつも おなじである。

 

空襲や集団疎開で 孤児になった子がおおぜいいる。

この国はそれも放置した。

「当時は、浮浪児や、行き倒れらしき子供の遺体をリヤカーで運んでいるのを、よく見かけたものです。」

上野の地下道でも毎日のように飢えて子どもが死んでいった。

みとられることもなく。おかあちゃん と いって死んでいった。死体のうえにだれかが新聞紙をかけた。

食べ物のために身を売る少女もいた。

 

集団的自衛権で「戦争をする」 ... ということは 子どもたちをこのような目にあわせることなのだ。

外国の子どもを....もしかすると日本の子どもを....

安倍の祖父 岸信介は 敗戦前 一目散に 日本に逃げ戻り 隠れていた。

戦後 アメリカに媚びを売り アメリカの下働きをし いいなりになって日米安保条約をむすんだ。

孫の安倍普三が 自衛隊を軍隊にして 戦争をはじめようとしている。

安倍には子どもはいない...



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 台風8号 明早... »
 
コメント
 
 
 
こわっ (ppap)
2016-10-24 10:11:57
ほんと最悪ですよねー。              日本にこんな事があるなんて
 
 
 
それはちがいます! (さいたまシシー)
2023-08-12 10:14:49
私の父は15才で予科練志願・テスト落ちしたので海軍へ志願しました。航空整備兵として横須賀海軍航空隊で終戦を迎えてます。そのほか、母方・父方、おじたちはすべて10代で陸軍に志願、北支那派遣軍として満州国境でロシア兵(旧ソ連)と戦闘を経験、押し寄せるロシアの戦車の大群に手榴弾と手作りの火炎瓶で立ち向かう、激戦をくぐりぬけて、中国で捕虜=北京郊外のムトン捕虜収容所、
終戦から1年後、全員無事に帰国しております。
戦前の日本の徴兵は20才からでした。10代で戦った少年兵は100%志願=自分の意思です。赤紙で強制的に戦争に参加させられたのではありません。戦前は現在の日本の価値観も教育内容も違います。自ら志願して戦った幼い英霊たちを憐れむのはおかど違いです。私の父も叔父たちも自分のした事を卑下した事は一度もないです。私自身、10代で自ら志願して戦った父やおじたちを誇りに思っています。
 
 
 
志願 (luca)
2024-03-13 20:59:38
そうですね 100%志願です。少年を強制的に戦場に行かせることはできません。しかし日本は軍部は兵隊が必要だった。そこで考えたのが「志願」なのです。日本中の学校や役場にポスターが貼られました。戦時ポスターで検索すると出てきます。日本中で 少年たちに向けて志願を促す「講演会」が開かれました。その頃の少年たちの夢はね 飛行機乗りになることだったのです。親の目を盗み判子を押して志願した少年は数限りなくいます。軍部はたった一年の猛訓練で飛行機乗りに仕立て上げました。
少年たちがすべて特攻になりたかったわけではありません。けれど断れる雰囲気ではなかった。乗せるとき クスリを与えた例もあります。怖くておしっこ漏らした少年を無理やり乗せたこともあったそうです。機の不具合で帰還した特攻兵は女学校に隔離され 発狂した子もいます。生き残ってPTSDで苦しんだ子もいる。戦争は 国民を苦しめます。叔父様方は立派だったかもしれないが あなたは我が子を孫をそのような目に遭わせたいですか?わたしは100人以上の方の戦争体験を聴きました。どんなにいじめられても戦争だけは起こしてはいけない。体験者の声はまだ胸にこだましています。
 
 
 
おとうさま (luca)
2024-03-15 20:29:12
おとうさまが生きて戻ってこられたから あなたさまが生まれた。わたしも同じです。父は老朽艦山城に乗るはずでした。ぼろぼろの第二艦隊の確か旗艦でした。山城は轟沈しました。乗船した1500人のうち生き残ったのは10名。父は集合に遅れたため 乗っていませんでした。わたしが 戦争体験した方々のおはなしを聴いて語り続けているのは 命をさずかったから 少年たちを再び 戦場に出してはならないと思うからです。戦地で亡くなった方々の供養とも感じるようになりました。戦地に往った方々への敬意を損じるつもりはありません。ただただ 平和を祈るのみです。今は戦前と似ていると 戦争を生きたひとびとは言い残し ほとんどの方が 彼岸にわたって逝かれました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。