遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



   7月27日 吉祥寺第一ホテル2F喫茶室で ウィムさん karinさん(ウィムさんのパートナー)おぎやんさん(笛の奏者) 語り手たちの会櫻井美紀さんと森の 5名で1時半から3時間のあいだ和やかに且つ熱のこもった歓談をしました。


   ウィムさんは思ったより若くて背が高くて とてもユーモア のある方でした。 わたしは6つ質問をしました。

1 オランダでのストーリーテリングの現状 語りは学校のカリキュラム に入っていますか?

ウィムさん 今から3.40年前までは入っていましたが  その後数学 地理 歴史 科学などの能力を伸ばすためという名目ではずされました。今後復活される可能性があります。

2 ストーリーテリングは医療行為として認められていますか?

ウィムさん 医師がカウンセリングの一環としてストーリーテリングをつかうことはありますがストーリーテラーが医療に直接関わることはあり ません。

3 オランダの語り手はどのようなものがたりをどのように 語りますか?

ウィムさん まったくさまざまです。昔話を語るひとも現代もの を語るひともいます。また文学をそのまま語る場合も自分 のことばで語る場合もあります。

4 ストーリーテリングに演劇的要素を取り込んでいますか?
(ウィムさんのパフォーマンスの写真を見せていただいて 演劇的なものを感じたので)

ウィムさん はい ストーリーテリングは歌うこと、踊ることとも深いかかわりがあります。 演劇も.... (この項 途中から話が飛んでしまったので あとで 確認します)

5 語りの起源を考えたとき わたしはストーリーテリングは天とつながる ...ものと考えています。今回のちらしに語りは魂にあたらしい生命を あたえるものと書いていらっしゃいますが ウィムさんはどのようにお考えでしょうか?

ウィムさん 語りは神とコネクトすることです。わたしは呼吸を とてもたいせつだと考えています。8.9歳の子どもたち はそれまで持っていた自然な呼吸法をちょうどその頃 失ってしまいます。そのため 恐れなどの感情を持つようになります。自然な呼吸を失わないように教育をすべき だと思います。 語り手にとっても呼吸はとてもたいせつです。ワーク ショップで伝えたいと思います。

luca  呼吸、そしてbody mind sense そのうえのものを ひとつにして語ることは語り手としてのわたしの課題 でもありますのでとてもうれしく思います。もっとも本質的なスピリチュアルなこと 天とつながる... ということについて日本の語りのシーンでそこまで考える ひとはまだ少ないのです。 ほとんどがmind で止まっています。

ウィムさん そのためにわたしが来たのでしょう。

6 語りのメッセージ性 娯楽性とについて このふたつを融合させることも課題なのですが....

アミューズメントの重要性についてウィムさんはひとつの寓話を話してくれました。このことについては 別のところで書いてみたいと思います。

   その夜 早稲田で19;00から開かれたレクチャーもたいへん興味深いものでした。本質的には同じでも東西ではアプローチの違いがあきらかに違います。このことについてはワークショップ(7/29日まで)終了後 ルネサンスのほうで書いてみたいと思います。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )