goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

GT80銀4に関する作業の続きの続きの続きの続き

2024年08月10日 | オートバイ

次はリア周りの作業




まずはシールガードの取り付け

完全になくなっていたので塗装は見事に剥がれて金属部も削れてる?

こんなになるんだ・・・




ドリブンスプロケットは標準の41丁が付いていたけどドリブン側は14丁と1丁少ない

ただでさえ4速ミッションモデルは高回転域を維持して走ることになる

んで

オーナーさんと相談して今回はドリブンスプロケットを37丁に変更することにした




こんな感じに仕上がった




次は電装周りの作業

こちらもなかなか手強そうな雰囲気?







YG0022

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GT80銀4に関する作業の続きの続きの続き

2024年08月10日 | オートバイ

足周りの作業



フロントホイールハブのベアリングがガタガタ

ドラムの内側の錆びも酷い




ベアリングはなかなかの状態




スピードメーターギア部も油分が切れてカサカサだったので




分解してグリスアップ


次はフロントフォークの作業




社外インナーチューブを使ってオーバーホールしたらしけど動きがスッゴク渋い

渋いだけでなくとにかく固い

もしかしたら改善されてないのか?

と思って測定したらプリロードが・・・

仕方がないのでカラーをカットして組み込んだ




多少は良くなったんだけど右側もやらないとダメか?




んで

右側フロントフォーク




フォークトップのボルトを緩める時に妙な手応えがあった

原因はネジ山の痛みが原因みたいだ




オーリングも右側だけ不思議なモノが使われていたので分解して正解だったかも




一番右が車体に使われていたボルト

なんか短い?

特に加工された形跡はないので他車種用なのか?




ここがキレイだと気持ちが良い!

まぁ

他にもフロントフォークにはいろいろと苦労させられたんだけどね

アウターチューブ内側をホーニングしたりとか・・・







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珍しい車種? TOMOS

2024年08月10日 | オートバイ



近所の方から依頼されたTOMOS




長い期間乗ってなかったらしくタイヤのビートも落ちてチューブがヘロヘロ

手持ちにないサイズのチューブだったんだけど支給していただいたので交換作業だけ

タイヤが細いので作業的には簡単だった

それにしても自転車みたいな構造




試乗してみたかったんだけど素敵なハンドルでポジションも素敵!

さすがに乗りたくない・・・







GENERALWORK

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GT80銀4に関する作業の続きの続き

2024年08月10日 | オートバイ

クラッチスプリングが届くまでカバーは閉められないので・・・



キャブレターに関する作業を進めていく

この時点でフロートチャンバーガスケット付近に嫌なモノが見える




どう見ても液体ガスケットだよなぁ




あいや!

ずいぶんと派手に塗りたくってる

とりあえず現状の油面を確認しようとしたんだけど

これが異様な数値?

って言うより

これぢゃぁ

ガソリンが流れ込んでこないだろう?




原因はコレ!

バルブシートが見事に緩んでる

これではフロートが一番下まで下がってもフロートバルブは閉じたまま




液体ガスケットでデロデロのフロートチャンバーガスケットは捨てちゃうので問題ないけど






勘合部に張り付いて残ってる液体ガスケットをキレイにするのが面倒・・・




よく見るとインシュレーター部にもデロデロが・・・


とにかく各部をキレイにしてから組み上げ

キャブレターのオーバーホールキットを御支給いただいていたので単純に組み上げるだけ






んで

キャブレターは完成!




次はオイルポンプに関する作業

各部品の状態も良い

チェックバルブも正常だった






通常通りの作業を行い最少ストロークも規定値に調整して完成!







YG0022

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