goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

GT80銀4に関しての地味な作業

2024年08月30日 | オートバイ
すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・




ボルトを締め込んでもガタがチェンジペダルがガタガタする




手持ちのチェンジペダルで試してみると問題なく固定される




ペダル側のセレーションが傷んでいるようだ

こればかりは交換するしかないのでオーナーさんに報告することにした

シャフト側でなかったのでペダル交換で解消できるはず




エアクリーナージョイントのスプリングクランプが入荷したので取り付け




フロントアクスルのナットも入荷したんだけど部番変更されてた

薄くなって割ピンに届いてない

ピンは入るので緩んでもナットが脱落することはないけどね

気になる

嫌だったけどワッシャを入れてみたら・・・

今度はトルクがかけられない

と言うかシャフト側のネジ山が傷んでた

ナットが薄くなったのと位置が変わってしまい傷んだネジ山に移動した感じ




仕方がないので手持ちのミニトレから拝借して交換することにした

これで完成!







YG0022

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GT80銀4の点火系っぽい症状

2024年08月30日 | オートバイ

すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・


コンタクトブレーカーは交換してるのでコンデンサーの問題か?

ミニトレ系のコンデンサーって確認が面倒なんだよなぁ・・・

悩んでいても解決しないので




手持ちのコンデンサーをパラに接続して走らせたら良い感じになった

なるほどね

う~ん

面倒だぞ・・・




配線をカットしないと測定できないので思い切って

測定していると0.3マイクロを少し上回ってた

致命傷になるとは思えないけど気になるので




純正の配線をカットして新しいコンデンサーを外付けした




点火時期も問題なし




なんだか不安定な天気だったけど青空が見えてきたので




早速試乗へ!

良い感じに走るようになった




加速時の違和感もなくなったので気持ちよく走れる




なんだかすごく良い天気!







YG0022

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GT80銀4の公道復帰

2024年08月30日 | オートバイ
すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・


エンジンが始動したら当然だけど走らせたくなる


まずはフューエルタンクの準備から始める

オーナーさんが新品コックを準備してくれていたので取り付けようとしたら

なんだか嫌な手ごたえ?

締め込んではいけない感覚?




なんでこんなに変形するんだろうか?

とにかく良かった気が付いて




位置的に修正は大変だったけど取り付けできるようになった


んで




試乗準備完了!




普通に走るんだけど

なんとなく負荷をかけたタイミングで点火をサボるような挙動がある




フロントフォークの沈み込みが相変わらず渋いのは気になるけど

無事に公道復帰できた




まだ慣らしなので回転は押さえてるけど少し黒っぽい?




久しぶりにGR君とGTが並んだ!


さて点火系っぽい症状を確認しないと







YG0022

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GT80銀4の腰上作業

2024年08月30日 | オートバイ
すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・




内燃機屋さんが頑張ってくれ予定より早めに戻ってきたシリンダー




毎度のことだけどキレイに仕上がってる!




組み込み準備




これはお約束と言うことで




組み上がった!




腰上完成!




さて・・・




点火時期マーカーが曲がってたので修正

そのままでは不安なので・・・




点火時期マーカーの再確認




スパークプラグの火花も無事に確認できた




マフラーを取り付けてエンジン始動の準備




エンジン始動!

スタータープレートのないオイルポンプなのでこの状態でアイドリング

デリバリーパイプ内のエア抜きをしてから




まだ湿っぽいけど




とりあえずここまで・・・







YG0022

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする