goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日で一週間(腰痛プランニング)

2023年10月09日 | オートバイ

10月2日(火曜日)の夕方頃から右腰付近に痛みが

特に激痛ではなかったんだけど夜には厳しい痛みに

今までの腰痛って突然の10割激痛で始まり段々に治まる傾向だった

でも

今回は5割程度の痛みで始まり夜には8割程度になる感じ

その後は7割から8割を行ったり来たり

先週末頃には意外と動きやすくなって作業も進められた

でも痛いことは痛い

今日で一週間になるんだけど感覚的には5割程度の痛み<最初と同じぢゃん!

朝起きて布団から起き上がるのが大変!

地震でもきちゃうとすぐに行動を起こせずに危険かも?


今週中にはAS1D赤5のエンジンも下ろしたい

エンジン脱着用に加工したジャッキがあるので大丈夫だと思うけど

どちらにしても悪化させないように気を付けての作業は続きそうだ


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整備スタンドとAS1C青1の作業

2023年10月09日 | オートバイ

整備スタンドと言うか車両移動スタンド?

の続き・・・




転がってたクランクケースで寸法を確認してから少し加工




こんな感じに仕上がった

固定ボルトの出っ張りをよけて安定して保持できるようにしたつもり

まぁ

実際には移動させることはできるけどそれなりに気は使う


んで


AS1C青1を引っぱり出せたので




抜けなかったギボシ端子の処理




怪しいフューズフォルダーを交換するにはギボシ端子を抜かないと




充電系のギボシ端子も変色してたので両方とも切断して交換した




マフラーを取り付ける前に点火タイミングの再確認




さて

バッテリーを取り付けて・・・


ここで問題発生!

ホーンが鳴らない!

そう言えば

電装系の確認でホーンは確認してなかったような


順番に確認すると




12V系はホーンまできてる

試しに短絡させると鳴った

なんだ?




ヘッドライトケース内の配線を確認するとホーンボタンからの制御がこない


うわぁ


面倒なことになった




ハンドルスイッチを分解してみるとスプリングが錆びてる

この程度だったら鳴ると思うんだけどなぁ

ワイヤーブラシで磨いても鳴らない・・・




原因は基板の方だった

接点の周囲(アース部分)の腐食?が原因だったみたい

磨きにくいんだけどキレイに処理したら正常に鳴るようになった






マフラーを取り付けた


週明けに公道復帰できるか


これから数日間はAS1C青1の公道復帰の作業がメインとなる予定







YA0030

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AS1C青1のステップバーと整備リフト

2023年10月08日 | オートバイ



塗装したステップバーを取り付けた

ダンパーラバーも新品に交換したのでグラつきもなくしっかり固定できた


んで・・・

センタースタンドを外さずに車両を移動できるようにしたかった

もちろん腰の状態が正常ならば問題はないけど楽に移動できるに越したことはないので




お客さんからいただいたリフトをベースに木片で高さ調整




ツイン車両はダイヤモンドフレームなのでエンジン下面が剥き出し

そのため木片で段差を調整してみた




良い感じ




無事にセンタースタンドが浮いた!




細かい木片で高さ調整が必要なだぁ




慎重に抜き取ってから寸法を測定

これで形にできそうだ







YA0030

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HS1のオイルポンプ

2023年10月07日 | オートバイ



オーバーホールでお預かりしたHS1のオイルポンプ




外観的にはとてもキレイ




それでも最少ストロークは0.2mmだった

ヤマハさんの許容範囲に入っているけど最終的には規定値に調整する




内部の状態も良かったんだけど駆動シャフトの表面に薄っすらと錆が発生している

外気と触れる場所ではないのでオイルタンク経由で水分が入り込んだのか?




「栓」はしっかりと固定された状態だったので樹脂を流し込んで追加で固定




その他の部品も状態は良かった

樹脂が固まったら組み上げて調整







OPWORK

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昨日のモトプランニング(10月7日)

2023年10月07日 | オートバイ
とりあえず仕事には復帰しているけど同じ姿勢を続けた後の動き出しが厳しい

朝起きだす際が一番苦痛

センタースタンドはまだ不安があるし車両の車載は絶対無理・・・

今週末に納車予定だった車両は予定を変更させていただいた

仕事を進めないわけにはいかないので気を付けながら軽作業を進める

この場合の「軽作業」とは「軽量部品」を取り扱うと言う意味







HS1赤1のスピードメーター作業

メーター自体は業者さんにオーバーホールを依頼してあったので照明周りの配線修正




ウインカーインジケーターのバルブソケットがボロボロ




作業的には単純に配線の修正とハーネスチューブの交換

ギボシ端子も交換した




見た目は変わらないけど・・・







AS1C青1のステップバー

ダンパーラバーが変形してつぶれてたけど新品が入手できるので交換




固定プレートも不思議に変形してる

これが変形するのってオフロードコースでも走ったのか?

これは代品がないので修正




ステップバーは塗装が剥がれて錆が出ていたので塗装した(缶スプレーだけど)







久しぶりの端末作業

写真のプラグは「本多通信工業」さんの高密度タイプなので苦労した




1.25mmピッチなんて半田で処理するコネクターではないな




もう片側はDsub25ピンなのでスッゴク楽だった

何でこんなケーブルを作っていたのかと言うと・・・

いつもお世話になっている加工屋さんが使ってるレーザー加工機が落雷で故障

年代物なので丸ごと入れ替えになる可能性があって数百万円・・・

んで

加工屋さんのお客さんの有志で修理することにした

電源周りは他の電気屋さんが修理

通信回路にも問題があってさすがに基板の修理はできないので接続周りで対応しかない

それで必要なケーブルがこのRS232Cケーブルだった

メイカーさんからもらった回路図から接続を追ってケーブルを作成

昨晩の帰宅途中で加工屋さんに立ち寄って動作確認

一発で動作!

加工屋さんの社長と「やった!」って叫んぢゃった!







YH0032
YA0030

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AS1C青1のオイルライン他

2023年10月05日 | オートバイ

エアクリーナボックスを開けてエレメントの確認




右側エアクリーナボックス内のエレメントは上下の金属プレートが付いていなかった




下側のスポンジはネチョネチョ

金属プレートはなくても大丈夫だけどこのスポンジは重要




ネチョネチョをキレイに除去してから




代替スポンジを貼り付けた




左側エレメントには金属プレートが残ってたけどスポンジはダメ

当然こちらも貼りなおした




エアクリーナージョイントはお約束で硬くなってたのでドライヤーで温めながら形状を修正




もちろん左右とも同じ作業を行った




ブリーザキャップもリプロ品に交換




オイルデリバリーパイプを組付けてからオイルラインのエア抜き




交換したレベルゲージはキレイで気持ちが良い!




車両の保管位置の関係で今日の作業はここまで・・・







YA0030

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AS1D赤5に関する作業

2023年10月05日 | オートバイ



エンジンを下す準備としてクラッチ周りの作業

どこかにノイズの原因がないかも確認しながら




クラッチ周りの部品を一新してから時間も経過していないので状態は良い

今のところ問題はなさそう


と言うより

車両の設置場所に問題が・・・

自分の体の問題で車両の移動ができなくなってしまい今日のところはここまで・・・







YA0025

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業務連絡

2023年10月04日 | オートバイ

本日も休業日とさせていただきます

痛みはひいてきていますが無理をして悪化させるのが怖いので

モトプランニング 山本

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クランクケースガスケット

2023年10月03日 | オートバイ
ガスケットメイカーさんに特注で依頼しているクランクケースガスケット




AS1D赤5にも使っていたんだけど腰下のオーバーホールで外してみた

組み付けたのが去年の11月だったので約10ヶ月経過後の作業

これが張り付きもなくキレイに剥がれた

当然だけど使用中のオイル滲みもないので大満足!




鋼板ベースなので変形もなく再使用できそうな感じ(しないけど)




発泡ゴムもキレイにつぶれている


これはモトプランニングの標準にしても良い部品だな

ミニトレ系用も作ってもらう方向で検討中


下記LINKでご確認ください

クランクケースガスケット







YA0025

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業務連絡

2023年10月03日 | オートバイ

突然ですが本日は休業日とさせていただきます


実は昨日の夕方頃から腰のあたりに違和感があって注意しながら作業してたつもり

でも店を閉める頃になると傷みが・・・(激痛ではない)

帰宅して寝る頃になるとかなりの痛みが・・・(微妙に激痛?)

今朝になっても特に悪化しているわけでもない

かと言って

良くなっているわけでもない

どうせ今日はAS2赤3の明細書を書くつもりだったので無理せず自宅仕事に

来週は車両の引き取りがあるので車載出来るように回復させないと

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