goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(2月15日)

2020年02月15日 | オートバイ

相変わらずと言うか・・・

いつも通りの週末モード?

来客もあったし電話も多かった

来週早々に作業日設定するか?







RX350のフロントフォークを分解したんだけど悪い予感はあたるもんだ




毎回苦労させられる底部ボルトはいとも簡単に緩んでくれた

おそらくL型レンチでも簡単に緩んだと思う

工具用意したのに・・・

言い換えれば締めこんだ感じがないくらいのトルク?

問題は縮んだときに妙に動きが渋くなっていた左側フォークのインナーパーツが抜けなかったこと

本当に抜けなくて苦労した

とにかく抜けない部品が多い車両だ・・・

サークリップが裏表逆だったりするので回復歴はあるんだろう




何とか抜き取ったピストンが今度は入っていかない

右側のインナーチューブには入るのでピストン自体に問題はないんだろう




インナーチューブが歪んでいるように思えちゃうくらい

いろいろと測定してみると内壁にバリのようなものがある感じがする

あまり強引に研磨して良い場所とも思えないけど組み上げられないと困るので注意深く表面を均していく




やっとここまで入るようになった

もちろん元々入っていたので叩き込めば入ると思うけどさすがにねぇ




根性で研磨すること小1時間・・・

やっとしかるべき位置まで戻すことができた!

挿入時のフィーリングもユルユルでもなくキツキツでもない程度

あとはオイルシールが無事に外せるかだなぁ

アウターチューブエッジの肉厚が妙に薄いので普段どおりにやると歪みそうで怖い

今回もヒートガン攻撃か?





フロントフォークの作業にヘロヘロになってしまい気分転換にHX90のミッションなんぞを






たいした作業ではないけど錆びてまともに動かなかったギア周り

錆取り処理を行い組み上げた

これで腰下が組み上げられそうだ





オーナーさんからの依頼でHS1をアルミリム化する検証を行っている

サイズ的に国内での入手が困難なのでお世話になっている英国の商社に相談

少し時間はかかったけど1.40サイズが入手できた

うまく行けば楽しみが増えそうな感じ?







YH0020
YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする