小休止
部品を引き取りに行った帰り道
腹がへってきた
そう言えば
昼飯まだだった
と言うことで
久しぶりの
ドンレーサー?
そして・・・
カフェレーサー!
腹がへってきた
そう言えば
昼飯まだだった
と言うことで
久しぶりの
ドンレーサー?
そして・・・
カフェレーサー!
引き続き、フロント周りの作業を・・・
旧いオイルシールを抜き取って、新しいシールを打ち込む。
この子の場合、アウターケース内部も非常に綺麗だったが、数箇所に薄い錆があった。
お約束で、アウターケースの内側を軽くホーニング。
ジェットモグラに活躍してもらった。
ボールレースを抜き取って、テーパーローラーベアリングを・・・と、ここで来客が・・・
夕方にかけて不思議と来客が続いてしまい、本日の作業は終了!
こんな感じ?
フォーカスが合ってないけど・・・
YH0011
先日届いたミラーステーをAX125に取り付けてみた。
う~ん
思っていたより安っぽくない?
一般的には、安っぽくないほうが良いはずだけどね・・・
まぁ
及第点かなぁ
緩めることができなかった、ドライブスプロケットのナットを何とかしないと・・・
スプロケットの磨耗だけでなく、ドライブシャフトのオイルシールを交換したい!
・・・と言うわけで!
秘密兵器投入!
写真上側の変なドライブチェーンは、以前頑固なドライブスプロケットナットを緩めるために作ったもの。
下側は、昨晩入手したスピンナーハンドル!
やはり柄は長いほうが楽なので・・・
だって、血管切れたら怖いもん!
ステップバーを外して、専用のボルトに変なドライブチェーンを引っ掛ける。
そして、ロングリーチのスピンナーハンドルで・・・エイッ!
緩んだ!
おかげで、ここまで作業を進めることができた。
このまま勢いに乗って・・・
フロント周りの分解作業に突入!
あっという間に・・・
外して分解したフロントフォーク!
とにかく各部の程度が良いのにビックリ!
インナーチューブなんか、ピカピカだもん!
ダンパーオイルも、ほぼ規定量が入っていたが、フォークシールを交換したかったから、分解しちゃった。
フロント周りを外すと、リアタイヤが着地するんだけど、万が一を考えて馬を置いておく。
地面が揺れたら怖いし・・・
今日のところは、こんな感じで作業終了!
この週末でフロント周りを完成させられるか?
YH0011
実際の作業はHX90青2が落ち着いてからと思っていたんだが、あまりにお漏らしが多いので・・・
GR80銀1のオイルポンプを確認してみた。
かなり漏れてる感じ?
ここに溜まったオイルが、車両移動時に水抜き穴からデロデロと・・・
なんとなく、この辺が怪しい?
と言うのも、このタイプはスタータープレートがないので、他に漏れ出すところがない気がする。
摘出したオイルポンプは、程度も良さそうだ。
でも、コジ開けようとした形跡も見られる。
だからと言って、ここから漏れるとは思えないしなぁ
なんとなく原因は、このオイルシールにありそうな気がする。
いとも簡単に抜けてしまったから。
ここって、意外としっかりしている場合がほとんどなんだけどね。
バラバラにして、各部品を洗浄した。
最小ストロークが減少していたので、シムを追加して規定値に合わせた。
YG0003
***部品の準備と発送***
頼まれていた部品の準備と発送でバタバタ忙しかった・・・
ほとんどの方が連休前に欲しいとのことだったので、少しでも早く処理できればと、準備して発送!
なんとか間に合ったと思うけど・・・
***撮影会***
ちょっち撮影会があって、近くの公園まで行ってきた。
天気も良く絶好のツーリング・・・いや、撮影会日和?
HS1にHX90、そして・・・
あれ?
AS1STD黒も・・・
***頂き物***
お客様からいただいたお菓子・・・
東京ばな菜の花?
外袋に印刷されているだけと思ってたけど、カミサンがすごいすごいって大騒ぎしてた。
あいや!
本体にも菜の花が!!!
これは騒ぐはずだ!
しかも、かなり美味しい!
ありがとうございます!
***汎用固定金具***
シンプルなミラーステーを探していて見つけたもの!
本日到着!
もう少し安っぽいものをイメージしていたんだが、思っていたより出来が良いかも?
変な話だが、僕的には「安っぽいもの」を探していた。
まぁ、キチンと使えれば問題ないと思うけどね。
クラッチ側の確認作業を進める。
まずは、右側クランクケースカバーを開けて・・・
う~ん
なかなか綺麗な状態だね!
でも、液体ガスケットを塗った跡があるので、開腹歴はあると思われる。
フリクションプレートは、交換限界までは磨耗していなかった。
でも、当時の材質だったこともあり、オーナーさんと相談して新品に交換することにした。
毎回苦労させられるプライマリードライブギアは、あっけなく緩んでくれた。
それより、クラッチボスのナットは、拍子抜けするくらい簡単に緩んだ。
ちょっちトルク不足か?
あいや!
右側クランクシールは、半分以上抜けてきていた。
もちろんツメを引っ掛けたら、簡単に外れた。
今日のところは、とりあえずこんな感じ?
YH0011