goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ミニトレ納車(復活途中編)

2014年04月28日 | オートバイ

「中編」との表現って正式にあるんだろうか?

まぁ、いいか



昨日店に戻ってからは、別の予定があったのでミニトレの診断はできなかった。

んでもって、一夜明けた本日!





プラグの焼けを見ると、妙に綺麗に焼けている。

確かに店に戻る途中は、不思議なくらい快調だった。

・・・なにかが吹っ切れたような感じ?



まずはキャブレターの確認をしようとマフラーを外したら、中でカサカサ、ガサガサと音がする。

えええ?

組み上げたときは音なんてしていなかったんだけどなぁ

内部構造はすでに把握できているので、簡単に出てこないとは思っていたが・・・





かなり周りのこぼしたので、本当はもう少し出てきたと思う。

完全には抜けていないが、音は静かになった気がする。(カサカサ音のことね)



ここで組み上げて試乗に出発!










なかなか快調に走ってくれる。











もしかしたら、固まっていたカーボンが一時的に排気効率を極端に落としていたんだろうか?

その後、不正爆発の影響で詰まりが散れて快調になった?

う~ん、コジツケのようにも思えるが・・・



それにしても、4速ミッションは走りにくい。

37丁に交換しちゃおうかなぁ

オーナーさんからは、安心して走れるようにしてくださいと、頼まれているからなぁ

まぁ、見積出しちゃったので、交換しても追金はもらえないしなぁ


よし!

交換しよう!



早速店に戻って、37丁に交換することにした。


ここで驚きの事実が判明!



44丁が付いてる!

なんでまた44丁なんだ?

って言うか、タイヤ交換のときに気づけよ!



どうりで、回転が上がるわけだ・・・


自分的に、エンジンがかわいそうで60キロが限界だった。

計算してみると、44丁だと・・・7,500回転で59.8キロ

これではかわいそうだ。



これで合法的?に37丁に交換できるぞ!





早速交換!

37丁の場合は、6,500回転で61キロ

これなら精神的に良さそうな気がする?



周りは薄暗くなってきていたけど、結果を体験したかったので、早速試乗へ!





すばらしい!!!

スムーズに加速するし、50キロの巡航も楽にできる。

なんと言っても、1速から走り出そうと言う気にさせてくれる。

以前は、2速発進してたもん。



う~ん、これって僕のミスだなぁ

確かに「でかいドリブンだなぁ」と思っていたことは事実だけど、「純正ってデカイなぁ」で終わっていた。





店に戻ってプラグを見たら、こんな感じに焼けている。

キャブレターに問題はなかったけど、油面をちょっち調整して組み上げて終了!

明日は、仕上げられるかなぁ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトレ納車(玉砕編) | トップ | HS1ゴールド »
最新の画像もっと見る