***HX90マゼンダ***
二台同時進行中のHX90
HX90赤のキャブレターに使用するフロートを準備して組み上げてみた。
まだフロート位置の調整のみで実油面の確認していないが、穴が開いている感じではなかったので
大丈夫だろう。
同時にHX90青のキャブレターもオーバーホールした。
HX90青の方は、昨日サンドブラストで塗装を剥離したバッテリーケースを塗装して車体へ取り付けた。
フレームの塗装は行わない予定なので、バランスが心配だったけど問題ないレベルだね!
バッテリーケースを取り付けたのでリアフェンダーを元に戻しリアホイールを仮組したけど、スプロケットの
色が黒いのでちょっち違和感があるかも?
写真のスプロケットは標準の41丁で、本当は40丁あたりにしたいと思っている。
と思っていると、示し合わせたように頼んでいた40丁が入荷した!
でも、やはり黒・・・
と言うことで、勢いでサンドブラストキャビネットにお入りいただき、塗装剥離の刑!
当人、ユニクロメッキで仕上げる気になっている。
あ~ぁ 新品なのに・・・
***素敵なキャリパー***
RD50のブレーキキャリパーを分解して・・・見られなかった。
オーナーさんからブレーキの効きが悪いとの相談だったけど、スライドピンが全く動かない。
全然ピンスライドタイプぢゃぁないぞ!
つまり完璧な片押しキャリパーになっていたみたいだね。
これぢゃぁ、効かないよなぁ
ブーツを剥がすと・・・
それはそれは恐ろしいことになっていた。
もちろん見事に固着と言うより、錆び付いている?
スライドピンを固定しているスナップリングは簡単に外れたけど、ピンは頑固にジッとしている。
これは、頑固者同士の戦いだね!
***報告***
明日の通夜でアイツに報告しようとHS1のエンジン始動を試みた。
もちろんシリンダーを外してピストン君達の顔を見ないことには、エンジンは始動させたくないので
作業に取り掛かったけど・・・
それはそれは素敵な状況のピストン君達とご対面!
しかもクラッチハウジングは驚くほどのガタがあり、分解してみたらワッシャが足りない?
いや! 良く見るとワッシャを入れる場所が違ってるぞ!
ハウジング自体のガタは少なかったので、安心したけど最後に組んだヤツってだれだ?
と言うことで
「走ったぞ!」と報告するつもりが「大変だぞ!」に変わってしまった・・・
二台同時進行中のHX90
HX90赤のキャブレターに使用するフロートを準備して組み上げてみた。
まだフロート位置の調整のみで実油面の確認していないが、穴が開いている感じではなかったので
大丈夫だろう。
同時にHX90青のキャブレターもオーバーホールした。
HX90青の方は、昨日サンドブラストで塗装を剥離したバッテリーケースを塗装して車体へ取り付けた。
フレームの塗装は行わない予定なので、バランスが心配だったけど問題ないレベルだね!
バッテリーケースを取り付けたのでリアフェンダーを元に戻しリアホイールを仮組したけど、スプロケットの
色が黒いのでちょっち違和感があるかも?
写真のスプロケットは標準の41丁で、本当は40丁あたりにしたいと思っている。
と思っていると、示し合わせたように頼んでいた40丁が入荷した!
でも、やはり黒・・・
と言うことで、勢いでサンドブラストキャビネットにお入りいただき、塗装剥離の刑!
当人、ユニクロメッキで仕上げる気になっている。
あ~ぁ 新品なのに・・・
***素敵なキャリパー***
RD50のブレーキキャリパーを分解して・・・見られなかった。
オーナーさんからブレーキの効きが悪いとの相談だったけど、スライドピンが全く動かない。
全然ピンスライドタイプぢゃぁないぞ!
つまり完璧な片押しキャリパーになっていたみたいだね。
これぢゃぁ、効かないよなぁ
ブーツを剥がすと・・・
それはそれは恐ろしいことになっていた。
もちろん見事に固着と言うより、錆び付いている?
スライドピンを固定しているスナップリングは簡単に外れたけど、ピンは頑固にジッとしている。
これは、頑固者同士の戦いだね!
***報告***
明日の通夜でアイツに報告しようとHS1のエンジン始動を試みた。
もちろんシリンダーを外してピストン君達の顔を見ないことには、エンジンは始動させたくないので
作業に取り掛かったけど・・・
それはそれは素敵な状況のピストン君達とご対面!
しかもクラッチハウジングは驚くほどのガタがあり、分解してみたらワッシャが足りない?
いや! 良く見るとワッシャを入れる場所が違ってるぞ!
ハウジング自体のガタは少なかったので、安心したけど最後に組んだヤツってだれだ?
と言うことで
「走ったぞ!」と報告するつもりが「大変だぞ!」に変わってしまった・・・