goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(10月10日)

2011年10月10日 | オートバイ
***HX90マゼンダ***

二台同時進行中のHX90

HX90赤のキャブレターに使用するフロートを準備して組み上げてみた。

まだフロート位置の調整のみで実油面の確認していないが、穴が開いている感じではなかったので
大丈夫だろう。

同時にHX90青のキャブレターもオーバーホールした。





HX90青の方は、昨日サンドブラストで塗装を剥離したバッテリーケースを塗装して車体へ取り付けた。

フレームの塗装は行わない予定なので、バランスが心配だったけど問題ないレベルだね!





バッテリーケースを取り付けたのでリアフェンダーを元に戻しリアホイールを仮組したけど、スプロケットの
色が黒いのでちょっち違和感があるかも?

写真のスプロケットは標準の41丁で、本当は40丁あたりにしたいと思っている。

と思っていると、示し合わせたように頼んでいた40丁が入荷した!





でも、やはり黒・・・





と言うことで、勢いでサンドブラストキャビネットにお入りいただき、塗装剥離の刑!

当人、ユニクロメッキで仕上げる気になっている。

あ~ぁ 新品なのに・・・





***素敵なキャリパー***

RD50のブレーキキャリパーを分解して・・・見られなかった。

オーナーさんからブレーキの効きが悪いとの相談だったけど、スライドピンが全く動かない。

全然ピンスライドタイプぢゃぁないぞ!

つまり完璧な片押しキャリパーになっていたみたいだね。

これぢゃぁ、効かないよなぁ



ブーツを剥がすと・・・



それはそれは恐ろしいことになっていた。





もちろん見事に固着と言うより、錆び付いている?





スライドピンを固定しているスナップリングは簡単に外れたけど、ピンは頑固にジッとしている。

これは、頑固者同士の戦いだね!





***報告***

明日の通夜でアイツに報告しようとHS1のエンジン始動を試みた。

もちろんシリンダーを外してピストン君達の顔を見ないことには、エンジンは始動させたくないので
作業に取り掛かったけど・・・





それはそれは素敵な状況のピストン君達とご対面!





しかもクラッチハウジングは驚くほどのガタがあり、分解してみたらワッシャが足りない?

いや! 良く見るとワッシャを入れる場所が違ってるぞ!

ハウジング自体のガタは少なかったので、安心したけど最後に組んだヤツってだれだ?



と言うことで

「走ったぞ!」と報告するつもりが「大変だぞ!」に変わってしまった・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング

2011年10月09日 | オートバイ
***サンドブラスト***

久しぶりにサンドブラストを使った。

別に使わない理由はないけど、あんまり必要性がなかったと言うか・・・

仕上げているHX90のバッテリーケースの腐食が気になっていたから、再塗装をする下地作りで使った。

最初は剥離材も考えたけど形状的にも入り組んでいるし、砂をそろそろ交換する予定だったので、汚れ
ても良いかって感じでね。





***RD50***



エンジンが温まると不調になるRD50君

引き取ってきてエンジンを始動させると、時々点火をサボっている感じ?

まずはポイントの接点を磨いてエンジンを再始動させたら、キチンとアイドリングもしている。

オーナーさんにも試乗してもらったけど、特に問題はなさそう?

もう少し距離を走らせないと症状が出ないかも知れないので、とりあえずお預かりと言うことになった。

オーナーさんが帰られたあと、暗くなる前にもう一度走ってみたかったので、多少ずれていた(すこし早目
だった)点火時期をあわせて夕暮れの大泉町を走り出した。





キャベツは既に収穫されていた・・・(って全然試乗記ぢゃないか)





お約束の撮影ポイント。

緑のタンクだったので、緑を背景に・・・保護色!


キチンと8千回転まで回るしトルクもしっかり出ている感じなので、ポイントはこのままでも良いかも?





***5.00-8***

ジッピィ君のタイヤ交換を頼まれた。



もちろん5.00-8なんてタイヤは入手困難なので持込だったけどね。





外したタイヤは処分する予定だけど、この程度のタイヤで良いという方には差し上げます。

すでにかなり磨耗しているしヒビも出ているので・・・

所有しているジッピィにタイヤが付いていないとか

磨り減ってカーカスが出ているとか

と言った場合に、多少はマシかなぁ・・・って感じで考えてください。

自分で使用する方、限定です。

一週間程度は店に置いておきます。

オーナーさんへ:引き取り手が現れた際には、お預かりしている処分費用はお返ししますね。





***通夜続き***

今日は叔父の通夜で上尾に行ってきた。

11日は友人の通夜で福島に行く予定。

さすがにへこむなぁ





***気晴らし***

へこんでばかりいられないけど、すこし気晴らしをしようと考えている。

と言っても結局はオートバイ関連なんだけどね・・・

走りに行くと店を閉めることになるので、明日はあいつが持ってきたHS1をちょっと整備しよう。

とりあえずは125ccのままで走れるようにするか?

通夜であいつに報告できるかもしれないしね!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング

2011年10月08日 | オートバイ
***辛いことばかり***

なんだか辛いことばかり続いている気がする。

まぁ、自分自身もそういう年齢になってきたってことかもしれない。

落ち込んでばかりいても失礼なので、頑張って仕事を進めることにしよう!





***72ccのエンジン***

何となくゴロゴロ感のあった72ccエンジンだったが、点火系を外して再確認したところ、何とかこのまま
でも使えそうだとの判断をくだした。

お客さんとも打ち合わせをしたが、基本的な整備をしてからポッケに搭載する手順になりそう?





フライホイールは難なく外れたが、ベースプレートを固定しているボルトが大変だった。

前のオーナーさんも緩められなかったのか? ネジ山が痛んでいたのでダメ元でハンマー攻撃をしたが
やはり緩まず山が痛むばかり。

結局ドリル攻撃でボルトはこんな状態に・・・





ベースプレートを外すとオイルシールはかなり劣化していたようで、見事に漏れまくっている。

とにかくシール類も全部交換するし、クラッチ側を開けてみればもう少し状況もわかるだろう。





***HS1のミッション***

どうにもミッションタッチが堅くて仕方がないHS1だけど、ちょっと掟破りとも言える加工をしたらかなり
ミッションは入りやすくなった。

この状態でも問題になるとは思えないのだが、気になる箇所を思いついたので、もう一度クラッチ側
を開けてみるか?

またミッションオイルが無駄になるなぁ







***ステムベアリング***

普段から一番多く使っているのは1/4サイズの鉄球だが、実はステムベアリング用に特別注文して
もらったもの。

実は相当な金額だったけど安心して使えるし、何よりも精度が素敵!

自分の車両に使うことが目的だったけど、個数をまとめないと作ってもらえなかったので、山のように
あったりする。(あったりした)

でも、さすがに在庫も少なくなり、次のロットをさがしていた。




今回入手したのはステンレス製だが、硬度的には鉄に近いもの。

ベアリングだけ硬くてもボールレース側を攻撃してはダメだと思い選んでみた。

ツイン系は全てこのサイズだし、ミニトレやRD系の下側もこのサイズ。

数量的にもかなり使うので、手ごろな金額で助かった!





***知らなかった***

お客さんに教えてもらって驚いた!

ミニトレ系のキャブレターには口径の刻印があった!





これはGR50用で、15ファイ。





これはミニトレGT50用で、16ファイ。



GRの方が小さかったんだね・・・知らなかった。





***伝説のパン***

僕が勝手に伝説と思っているだけ?

目白にあるスーパーマーケットのパン屋で売っていたパンで、「塩マカダミア」のこと。

それは美味しいパンで、目白に行ったときは必ず買っていたんだけど、ある時期から店頭に並ばなく
なっていた。

店員さんが言うは、人気はあるんだけど釜の関係で焼けなくなっているそうだ。

ただ人気はあるようで、時々限定で店頭に並ぶことがある。

先日店員さんに販売する情報をもらい、金曜日に買いに行ってきた。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

店にもって行って今日の昼飯に食べたんだけど、温めたくても電子レンジもない。

んでもって、ロウ付けに使うバーナーで炙ってみたらやけに美味しかった!

あまり近づけると、あっという間に焦げるので気を使ったけどね・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう来ないあの軽トラック

2011年10月08日 | 徒然なるままに・・・

いくら待っても

あの軽トラックはやってこない

寂しいとか言う感情はあまりわいてこない



最後に握ったあいつの手はやけに綺麗だった

20年近いつきあいだったあいつ

でもあんなに綺麗な手を見たことがなかった



その瞬間不思議と涙は出てこなかった

駆けつけた友人の顔を見たときが一番危なかった

別に涙をこらえる必要はないはずだけど



でもあの軽トラックはもうやってこない


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング

2011年10月05日 | オートバイ
***朝から雨だなぁ***

別に野外で作業をするわけではないけど、やはり雨だとなんとなく気分が沈むね。

HS1のミッションはちょっとばかり変化を確認したかったんだけど、さすがに雨だと走らせるわけにも
いかず、店内の片づけなんぞをやり始めた。

しばらくバタバタしていたので、工具の手入れもしていなかったのでちょうど良い機会かもね?





***iphoneの修理?***



こんなものがヘッドフォンジャックに隠れていた!

と言うのも、少し前からヘッドフォンジャックにプラグを指そうとしても、奥まで入らずに押し戻される
感じがしていた。

もちろん「感じ」だけではなく、奥までプラグが入らずヘッドフォンの片側からしか音が出ない。

別に音楽を聴くわけではないので特に困っていたわけではないけど気になったので、ルーペで覗いて
みると、なにやら白い綿のようなものが奥に居座っていた。

ふ~ん、さすがはアップル社だねぇ

不思議な構造のジャックだなぁ・・・んなわけない

楊枝でほじくり出すと、出てくる出てくる

ティッシュのカスのような、ウエスのカスにような物体が・・・

まぁ、めでたくプラグは奥まで入るようになった。

以前、ヘッドフォンジャックの蓋が売ってたけど、必要なのかなぁ

なんだか、保護系のアイテムって嫌いなんだよね。

保護シートとか、ラバーケースとか・・・





***時計付ラヂオ?***

いや、ラヂオ付時計?



作業台の上に放置されていた時計(ラヂオ)を事務机の前に置いてみた。





正式名称は知らないけど、パタパタ時計って呼んでた記憶がある。

本当にパタパタ変わるんだもん!

ラヂオも付いているので、事務仕事をしながらAFNが聴けるようになった!





***部品ケース?***



店舗側にしばらく前から置いてある旧い小物入れは、外観からは想像できない部品が入っている。





こんな引き出しからフロートが出てくるとは想像できないと思うよ。

赤いフェルトも良い味出してるでしょ?





もう一つあった小物入れは作業台に置くことにした。

ずっと地べたに置いてあったので、そろそろ利用しないと頂いた方に申し訳なくって・・・





まだ何を入れるかは考え中?

本来は和裁で使う小物入れ兼作業台とのことで、畳まっている板を延ばすと作業スペースが出来る。

まぁ、カミサンの仕事では使えなさそうなので、店の小物入れにしようかと・・・

きっとポイントとかの細々した部品が収まるんだろう。





***72ccのエンジン***



お預かりした72ccエンジンの確認を進めてみたけど、あんまり芳しくなさそうだ。

お客さんが持ち込んでくれたときにも感じてはいたけど、クランクベアリングにゴリゴリ感が・・・





シリンダーもピストンも大きな傷はなく、程度は良さそうなだけにもったいないなぁ

クランクと回転させると、かなり違和感を感じる。





こんなときに限って、スタッドボルトが簡単に抜けるんだもんなぁ

皮肉なもんだね

クランクのオーバーホールをして使用するか、当初の作戦で進めるかはお客さんと相談しよう。





***ソイレントイエロー?***



頂き物のお菓子(きっと高級品?)

なんとなくソイレントグリーンを思い出してしまう・・・

黄色いので、ソイレントイエローか?

失礼なやつだよね、頂き物なのに

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

禁ポケ解除記念?

2011年10月03日 | 徒然なるままに・・・pika
半年振りに電源投入!

さすがにバッテリーは・・・と思ったけど普通に起動してしまった。

でも途中でバッテリー切れを起したら悲しいので、しっかりと充電して・・・









ミュウツーゲット!



この子のオヤってポケスマなんだね。



ポケスマって、番組名?



出来ればオヤは、ショコタン部長かルカリオ部長が良かったなぁ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めいどいんぢゃぱん

2011年10月03日 | オートバイ
帰宅したらロイヤルメールが届いていた。

頼んでいた部品だと思って開封すると、こんなものが混ざっていた。



え?

なんだ?

探してって頼んだけど、発注はしてないぞ?

お金払ってないし ・・・

寸法を比べないと何とも言えないけど、RX80に使えることって条件を提示していたので大丈夫かなぁ

寸法的な問題がなければ、組んでみるか?

さすがに自分で検証しないと販売する気にはならないなぁ

ピストンと違って腰下を割らないと交換できないしね。

プレスもバランス取りも必要だし・・・




根拠もなく疑うのって申し訳ないけど、本当に「MADE IN JAPAN」なんだろうか?

ここまでしっかり刻印されていると、かえって疑っちゃうなぁ

ヤマハ純正品には「YAMAHA」って刻印していたと思うけどね。



以下は、コマーシャル?

一緒にYSR80やRX80用の0.25オーバーサイズのピストンも数個入荷しました。

探していた方は、この機会にいかがですか?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日の雑記

2011年10月02日 | 徒然なるままに・・・
***久しぶりにチャピィ君***

久しぶりにチャピィ君で帰宅した。

店に来るときは車だったんだけど、なんとなく疲れていて車を運転する自信がなくチャピィ君を帰宅の
足として選んでみた。

ただ帰りに引き取る部品があり、杉並のパーツ代理店へ寄らなければならなかった。

最初は悩んだんだけど、勢いで井荻トンネルに突入!

まぁ、トンネルって微妙に下っているからどんどん速度があがり、スピードメータは80キロに近づいていく。

まずい!まずい!

さすがに4速ミッションだと回転があがりすぎるなぁ

う~ん、チャピィに5速って組めないかなぁ



翌朝の通勤途中に千川通りのオリ○ピックで、ハルちゃんのお母さんに頼まれたものを購入。

う~ん、地元に根付いたオートバイ屋さんだなぁ





***丸金君***

丸金君にも久しぶりに乗ったなぁ



月末の家賃の支払いや買い物で久しぶりに丸金君で移動したけど、なんかマッタリ走れていいなぁ





写真を撮っていて気が付いたけど、このライトって雰囲気あるね!

今年は行けなかったアムステルダムの自転車屋のオッサンは元気かなぁ





***ブレーキシュー***

EBCの正規代理店ってあるんだろうか?




良くわからないので、いつも部品を頼んでいる代理店より輸入してみた。





これはHS1やHX90で使用できるブレーキシューで、ミニトレ系にも使用可能。

個人的には好きなメイカーだったりするけど、重要保安部品なので慎重に考えよう。





***チョイノリ***

近所の方が乗っているリード90が、いよいよエンジンが終わったみたい・・・

ずいぶん前からクランクベアリングが大変なことになっている快音を轟かせて走っていたのは知っていたが、
さすがに限界がきたようだ。

直すことも考えたけど、あちこちガタガタでさすがに修理するには大変なので、代わりのスクーターを探す
ことになった。

でも、素性のわからない車両もイヤなので、僕のチョイノリに白羽の矢が立ったというわけ。




可愛いなぁ

黄色いしなぁ





***禁ポケ解除?***

別にテレビは見ていたわけなので、完全に「禁ポケ」だったわけぢゃぁないね

実は、お袋が死んだときから約半年間ゲームに電源を入れていなかった。

最初はゲームをやる気も起きなかっただけだったが、そのうちどうでも良くなっていた気がして・・・

気が付いたら半年が経過していた

でも、カミサン情報で「ミュウツー」がもらえるみたいだし・・・



半年振りに電源を入れてみようと思っている。

操作方法って覚えているんだろうか?





***72cc***



ポッケに乗っているお客さんが持ち込んだ72ccのエンジン。

整備してポッケに載せる予定。

ミニトレの4速エンジンで、シリンダーヘッドを開けて内部を確認すると、非常に綺麗だった。

ただ、手でクランクを回すとクランクベアリングからと思われる微妙なゴロゴロ感が伝わってくる。

せっかくの72ccエンジンなので、使えれば一番良いんだけどね!


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の雑記

2011年10月01日 | 徒然なるままに・・・
***やっと終わった***

Davidは、今日の飛行機で英国に帰った・・・はず

羽田からの出発みたい。

昨日の夜は久しぶりにノンビリ読書なんぞ・・・



もちろんコーヒー添え?





***これって耳が痛い?***

中耳炎か?

いや・・・



どうせ、僕は大人ですが、甘いですよ!

って思えたりする?

きっと商品のネーミングを考えたた人って、深い意味を持たせたかったんだろうね。(んなわけないか?)





***特殊眼鏡***

昨日の晩、布団に入って本を読み始めたんだけど、これが字が小さくって読めない・・・

結局カミサンの特殊眼鏡を借りて読んだけどね。



デジタルカメラで撮影すると、読めるなぁ

PEANUTSって字が小さいんだよね・・・日本版だけ?





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2011年10月01日 | オートバイ

***ミニトレ君***



本日無事に試乗できたミニトレ君だけど、色々とあったんだよね・・・





クラッチ周りを組み上げているとき、クラッチスプリングのボルトが折れたり・・・

クラッチハウジングのガタがやけに大きかったり・・・





クラッチのフォールディングツールが折れたり・・・

これってもともと手作りなので、疲れていたんだろうね。

かわいそうだけど、これがないとクラッチハブのナットが固定できないので、慌ててロウ付けした。

これでしばらくは大丈夫だろう?





クラッチハブやドライブギアを固定する際には、必ずコニカルワッシャを新品に交換すること。

今まで使用していたワッシャは、右側のように普通のワッシャ見たいになってるからね。





まぁ、元気になったので良かった良かった!

少し傷が付いていたピストンもペーパーで仕上げた効果か、異音もなく静かにアイドリングしている。





***HS1***

ミッションタッチが気に食わないので、色々と手も加えたみた。



かなり良くはなったけど、どうにも堅さは感じるなぁ

これ以上は腰下を割らないとだめな気がしてきた・・・

オーナーさんへ:
今のところ、ミッションタッチ以外は快調に仕上がっております。
もう少しだけ手を入れさせてください。





***変な修理依頼が続いた***



どうにもモトプランニングに似合わない車両が・・・

ガソリンがもれるという症状で持ち込まれたカブなんだけど、確かにフーエルコックをオンにすると
キャブレターのオーバーフロウパイプから見事な勢いでガソリンが出てくる。

エンジンはかかると言うことなので、オーバーフロウかなぁと調べ始めたんだけど、余りにも勢い良く
もれるのが気になってしまい、まさかと思ってドレンボルトを確認すると・・・

えええ!!!

3回転くらい緩んでる???

これってイタズラぢゃぁないか?

自然に緩むわけないぢゃん!

かりに自然に緩んだとしても、1回転も緩めばガソリンは漏れると思うしね。




もう一台は・・・H社のスクータ

パンク修理依頼の電話があった方で、実車を見ると空気は抜けていないし、何かが刺さっている
様子はない。

ガソリンスタンドで空気を入れてもらいここまで走ってきたとのことだが、オーナーさんを問い詰めると、
購入後3年くらい経つが一度も空気圧を見た記憶がないとのこと。

えええ!!!

ちょっと! ちょっと!

ちょっちビックリ!

もちろん、丁重に今後は、ガソリン給油数回ごとに空気圧を見てもらいなさいと説明した。















コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする