goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング

2011年10月08日 | オートバイ
***辛いことばかり***

なんだか辛いことばかり続いている気がする。

まぁ、自分自身もそういう年齢になってきたってことかもしれない。

落ち込んでばかりいても失礼なので、頑張って仕事を進めることにしよう!





***72ccのエンジン***

何となくゴロゴロ感のあった72ccエンジンだったが、点火系を外して再確認したところ、何とかこのまま
でも使えそうだとの判断をくだした。

お客さんとも打ち合わせをしたが、基本的な整備をしてからポッケに搭載する手順になりそう?





フライホイールは難なく外れたが、ベースプレートを固定しているボルトが大変だった。

前のオーナーさんも緩められなかったのか? ネジ山が痛んでいたのでダメ元でハンマー攻撃をしたが
やはり緩まず山が痛むばかり。

結局ドリル攻撃でボルトはこんな状態に・・・





ベースプレートを外すとオイルシールはかなり劣化していたようで、見事に漏れまくっている。

とにかくシール類も全部交換するし、クラッチ側を開けてみればもう少し状況もわかるだろう。





***HS1のミッション***

どうにもミッションタッチが堅くて仕方がないHS1だけど、ちょっと掟破りとも言える加工をしたらかなり
ミッションは入りやすくなった。

この状態でも問題になるとは思えないのだが、気になる箇所を思いついたので、もう一度クラッチ側
を開けてみるか?

またミッションオイルが無駄になるなぁ







***ステムベアリング***

普段から一番多く使っているのは1/4サイズの鉄球だが、実はステムベアリング用に特別注文して
もらったもの。

実は相当な金額だったけど安心して使えるし、何よりも精度が素敵!

自分の車両に使うことが目的だったけど、個数をまとめないと作ってもらえなかったので、山のように
あったりする。(あったりした)

でも、さすがに在庫も少なくなり、次のロットをさがしていた。




今回入手したのはステンレス製だが、硬度的には鉄に近いもの。

ベアリングだけ硬くてもボールレース側を攻撃してはダメだと思い選んでみた。

ツイン系は全てこのサイズだし、ミニトレやRD系の下側もこのサイズ。

数量的にもかなり使うので、手ごろな金額で助かった!





***知らなかった***

お客さんに教えてもらって驚いた!

ミニトレ系のキャブレターには口径の刻印があった!





これはGR50用で、15ファイ。





これはミニトレGT50用で、16ファイ。



GRの方が小さかったんだね・・・知らなかった。





***伝説のパン***

僕が勝手に伝説と思っているだけ?

目白にあるスーパーマーケットのパン屋で売っていたパンで、「塩マカダミア」のこと。

それは美味しいパンで、目白に行ったときは必ず買っていたんだけど、ある時期から店頭に並ばなく
なっていた。

店員さんが言うは、人気はあるんだけど釜の関係で焼けなくなっているそうだ。

ただ人気はあるようで、時々限定で店頭に並ぶことがある。

先日店員さんに販売する情報をもらい、金曜日に買いに行ってきた。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

店にもって行って今日の昼飯に食べたんだけど、温めたくても電子レンジもない。

んでもって、ロウ付けに使うバーナーで炙ってみたらやけに美味しかった!

あまり近づけると、あっという間に焦げるので気を使ったけどね・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう来ないあの軽トラック

2011年10月08日 | 徒然なるままに・・・

いくら待っても

あの軽トラックはやってこない

寂しいとか言う感情はあまりわいてこない



最後に握ったあいつの手はやけに綺麗だった

20年近いつきあいだったあいつ

でもあんなに綺麗な手を見たことがなかった



その瞬間不思議と涙は出てこなかった

駆けつけた友人の顔を見たときが一番危なかった

別に涙をこらえる必要はないはずだけど



でもあの軽トラックはもうやってこない


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする