goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2023年07月07日 | オートバイ


良い感じに仕上がったHX90青1

毎度の作業なんだけど各部の締め付けを再確認




それと左側ミラーの取り付け




そして純正のリアショックも欲しいとの依頼があったので倉庫から持ってきた

オーナーさんへ

後ほどメールで報告させていただきます







AT125用のCDIキット

モトプランニングで販売したわけではなく他のショップさんで購入したとのこと

今度車両とキットを持ち込んでいただき取り付けを行う予定

車両に関する作業は実車を確認しないと何もわからないので事前にCDIキットだけ送ってもらった

キット自体はツルシの状態みたい

箇条書きの手書き説明書?は入っていたけどアーマチュアの回り止め工具は入っていなかった

この説明書だけで取り付けするのってかなり困難な気がするけどなぁ

まずはコネクター周りの修正をやっておかないと







内燃機屋さんから仕上がってきたAS2赤3のシリンダー




0.25mmオーバーサイズでキレイに仕上がって戻ってきた

予備として0.5mmオーバーサイズも渡していたんだけど0.25mmで大丈夫だったみたい

これからピストンの修正を行って組み込み作業!

実は・・・

先日試作したベースパッキンを使うつもりだった

でも材質的に微妙に気になる個所があったので純正を使うことにした

リプロダクツ品って難しい







7年くらい前に腰下までオーバーホールしたミニトレ

諸事情あって戻ってくることになった

しばらく乗っていなかったようなので軽くメンテナンス

57ccボアアップキットを組んであるので軽やかに走る

良い意味でミニトレっぽくない気もするけど気持ちよく回転が上がる

販売予定なので気になる方はお知らせください







YF0001
YH0007
YA0028
YA0031

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ここ数日のDT250橙1

2023年07月07日 | オートバイ

トランスミッションの修正が終わったので仮組作業




まずは左側クランクケースへトランスミッションを取り付ける

これくらいの感じで取り付けできれば納得できる




右側も問題なく取付できた


さて・・・

オーナーさんから聞いていたギア抜けに関しての確認




シフトリンケージ周りを組んでみるとセンター少しずれてる

これってツイン系でも良く見かけるんだけどアヂャストボルトが緩まないんだよなぁ

予想はしてたけど嫌な作業だなぁ






マニュアルによると調整の偏芯ボルトは2カ所ある

ツイン系やミニトレ系は1カ所なんだけど




これが緩まなくて苦労するボルトなんだけど・・・

へっ?

手で緩むぢゃん!

ロックワッシャの爪はシッカリ起きているけどナットが締め付けられてない

偏芯ボルトは手で触ってもグラグラ動く

これではセンターがどうこうと言うレベルではないなぁ




ロックワッシャは予備がないので慎重に爪を起こしてから偏芯ボルトを取り外す




無事に分離できた

ツイン系で苦労するときってこんなもんぢゃないので・・・




ケース側は特に傷んだ感じには見えない




偏芯ボルトは複数の傷が入ってる

おそらく回転してたのか?

調べてみるとヤマハさんから部品が取れるみたいなので発注して交換することにした

入荷したらシフトリンケージの調整をして仮組作業は完了予定

そしたらクランクの取り付けへと進める!







YD0008

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