***燃費***
幕張に通い始める前にリセットしたんだけど、今朝確認したら驚くほどの距離を走っていた。
確かに往復100キロはあるからなぁ
それにしても一回往復しただけで、ガソリン補給が必要なんて考え物だぞ!
ガソリン代というより手間が・・・
不思議なことだけど、千葉県はガソリンが安い気がする。
それを考えると・・・
毎回帰りに幕張付近でガソリンを補給するサイクルが一番良い気がする。
この仕事のために4ストローク車を買うと言うのもなんだしなぁ
そう言えば、セローをくれるって話があったなぁ
急ぎの場合は、高速道路を使えるのでメリットはあるかも?
***交換***
アクシス君のタイヤを交換した!
別に磨耗が進んでいるわけではなく、海外製のタイヤが気に入らなかったら。
最近、スクーターのお客さんで金額を気にする方が多いので、仕方なく選択していたブランド。
お客さんのスクーターに履かせるんだったら、自分でも性能を確認しなきゃ!
って、興味もあって履き替えたんだが・・・
ウエット時のグリップが悪いのが気になっていた。
特に気温が下がってくると顕著に感じてしまう。
確かに普通に走っていれば、問題はないと思うんだが、それなりにペースをあげると・・・
と、言うことで、ビブのタイヤに交換した。
***外径***
いままでアクシス君には3.50-10を履かせていた。
純正サイズは90/90-10なんだけど、実は外径を大きくしたかったのが理由だった。
つまり・・・
安直な高速対応?
でもセンタースタンドを掛けても、リアタイヤはしっかり着地している。
あとブランドの問題もあって、3.00-10にしてみた!
走行抵抗の違いが出るか? って感じもあったからね!
直径で約20ミリは小さくなったはず?
人間の感覚ってすごいもので、乗るとすぐに車高が下がったと感じる。
コーナリング時の寝かし込みが軽いのは、まだ表面が剥けきっていないからだろう。
まぁ、もう少し慣らし運転でおとなしく走るか・・・
***アイドリングストップ***
アイドリングストップ機能をキャンセルしてみた。
実は、アクシス君にアイドリングストップ機能を付けて、便利に使っていたんだけど、幕張に
通う場合はちょっと面倒だったりする。
「アイドリングストップ機能」と書いてしまうと、すごい仕掛けみたいだけど、実は単純にアイド
リングの回転数を下げただけ・・・
つまり、スロットルを微妙に開けておかないと、エンジンがストールしちゃうだけ・・・
でも、非常に便利で、信号待ちで意識しなくてもエンジンは自動停止!?
メインスイッチもONのままなので、セルで始動して走り出せる。
確かに右左折時の停止線直近や、夜間は意識的にスロットルを開ける必要があるけどね。
止まっちゃうので・・・
幕張の帰り道は、夜に1時間半程度は走ることになる。
だから、意識してスロットルを開けておくのが面倒になったということ?