goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

なんとなく雑記・・・

2012年07月23日 | 徒然なるままに・・・

***お帰りなさいませ***


部品を買いに秋葉に行ってきた。

相変わらずだけど変な街になったもんだ。(僕的な感想)

秋葉とは40年以上のお付き合いだけど、携帯電話のディスプレイが目立つようになってからは、どんどんと
加速して変化していった気がする。

別に僕の好みを維持しろとは思わないけど、なにか違う気がするなぁ







***おねいさん***

冥土・・・いや、メイド服を着てチラシを配っている連中のことではない。

ソニーサービスステーションに部品を引き取りに行ってきた。

引っ越してから初めてだったんだけど(いつの話だ?)、相変わらずサービスステーションのおねいさん達の
対応には嬉しくなってしまう。

これって「ソニー」製品が大好きだからとれる対応ではないかと思ってしまうのは僕だけ?

いまはなくなってしまったが、池袋のおねいさんもおぢさんも、とても面倒だと思う僕の依頼を本当に親身に
なって対応してくれた。

あのおぢさんはどこにいったんだろう?

デンスケの部品で相談したら、マニュアルや回路図まで探し出してくれ、見せてくれたんだけどなぁ。







***レーザー光線***

目白にある金属加工屋さんに行ってきた。

単品製作の部品などでお世話になっているところで、今日はレーザー加工機の加工現場を見学した。

とにかく今までのパンチ系加工機とは違って、曲線でも直線(もちろん)でも切り進んで行く!

ステンレスだってグネグネ切り進む!

たぶんバックステップなんかのステーは、簡単に切り抜くんだろうなぁ

楽しみだ!







***ミニトレのエンジン***




もう一台のミニトレのエンジンを組み上げた。

でも、CDI用のベースプレートを組み込んだので、始動確認するための車体がない。

こちらは5速ミッションなので、多少は走りやすいかも?







***久しぶり?***




最近見なくなったなぁ

もちろん、こんな取り付け方はやってはいけない!

ジョイント部を下側にして取り付けると、勘違いしやすいのかも?







***せっかくの機能が***

先日、偉そうに紹介したWM-51の巻き取り式ヘッドフォンだけど、実は音が出ない・・・

ヘッドフォンジャックに別のヘッドフォンを接続すると、キチンと聴くことができるので、
たぶん接触不良ではないかと思っていた。






とりあえず忘れないように・・・L、R、Gの刻印がある






意外と苦労させられたけど、分解したら想像通りの接点構成だった。

勝ち誇ったように接点を磨いて組み付けたけど・・・音は出なかった。

ここまでの配線に別のヘッドフォンを直接つなぐと音が出るので、巻き取り式ヘッドフォン自体の
故障だと思う。

う~ん、試しに100円ショップでヘッドフォンを買ってきて試してみるか?

この手の線材って半田付けしにくいんだよなぁ

できればSONYってロゴはなくしたくないなぁ






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする