goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日はのんびりと・・・

2012年06月16日 | オートバイ

朝から雨だし・・・


まだ本調子ぢゃぁないし・・・


まずは依頼されていた部品関係の発送準備をして・・・




AS1のポイントを交換することにした。


お客さんが持ち込んでくれたポイントを箱から出してみたけど、どうも新品ではないような気がする?


少なくとも接点が焼けてる?


う~ん


ヒール部分のバリもすごいなぁ







と言うことで、一度取り外したポイントを元通りに戻して、再度点火時期の調整なんぞを。





もうひとつ気になっていたところの確認を行った。





この点火時期マーカーが、どう考えても片側に寄っている。


もし前のオーナーさんが分解していたとすると、Fマークが意味をなしていない可能性もあるよなぁ


心配事は消し去る主義なので・・・


正規の点火時期、上死点前1.8mmになっているかを確認したら、この位置でピッタリだった。


これで安心できるな。








もうひとつはテンポラリーで使っていたフューエルラインを通常のゴムチューブに交換する予定だった
けど、残念ながら在庫がなかった・・・


帰り際に入手したので、明日の交換予定。


前にも書いたと思うけど、この燃料チューブって入手しやすくて、ガソリンが流れているのが見える
ので使いやすいと思うけど、耐ガソリン性はないからね!


ホームセンター等で「燃料チューブ」って名目で売っているのでガソリンも大丈夫みたいに感じるけど、
しばらく使っていると妙に縮まるので製造元に確認したら「ガソリンには使えません!」


確かに似ているチューブを、デイトナさんでも取り扱っているけど、「ガソリン用としての使用は不可」
って明記してあった。


オイルホース(ブレーキフルードには不可)と言う商品らしい。


つまりあんまり使い道はないってことだなぁ


先日もお客さんに聞かれたんだけど、耐熱性も悪いのでオイルラインにも使わないほうがいいと思う。


僕はエンジン始動時にガソリンの流れ方を見たいので、最初だけ使っている。








点火時期の再調整をしたので走らせて見たかったけど、さすがに雨ぢゃぁね


天気予報を信じれば明日の午後は大丈夫みたいだね!




実は社外品のブレーキシューを入手したので、フロントブレーキに使ってみようと思っている。


AS1ってかなり元気に走るので、ブレーキ性能は重要だもんね。(遅い車両でもだけど・・・)





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする