朝から雨だし・・・
まだ本調子ぢゃぁないし・・・
まずは依頼されていた部品関係の発送準備をして・・・
AS1のポイントを交換することにした。
お客さんが持ち込んでくれたポイントを箱から出してみたけど、どうも新品ではないような気がする?
少なくとも接点が焼けてる?
う~ん
ヒール部分のバリもすごいなぁ
と言うことで、一度取り外したポイントを元通りに戻して、再度点火時期の調整なんぞを。
もうひとつ気になっていたところの確認を行った。
この点火時期マーカーが、どう考えても片側に寄っている。
もし前のオーナーさんが分解していたとすると、Fマークが意味をなしていない可能性もあるよなぁ
心配事は消し去る主義なので・・・
正規の点火時期、上死点前1.8mmになっているかを確認したら、この位置でピッタリだった。
これで安心できるな。
もうひとつはテンポラリーで使っていたフューエルラインを通常のゴムチューブに交換する予定だった
けど、残念ながら在庫がなかった・・・
帰り際に入手したので、明日の交換予定。
前にも書いたと思うけど、この燃料チューブって入手しやすくて、ガソリンが流れているのが見える
ので使いやすいと思うけど、耐ガソリン性はないからね!
ホームセンター等で「燃料チューブ」って名目で売っているのでガソリンも大丈夫みたいに感じるけど、
しばらく使っていると妙に縮まるので製造元に確認したら「ガソリンには使えません!」
確かに似ているチューブを、デイトナさんでも取り扱っているけど、「ガソリン用としての使用は不可」
って明記してあった。
オイルホース(ブレーキフルードには不可)と言う商品らしい。
つまりあんまり使い道はないってことだなぁ
先日もお客さんに聞かれたんだけど、耐熱性も悪いのでオイルラインにも使わないほうがいいと思う。
僕はエンジン始動時にガソリンの流れ方を見たいので、最初だけ使っている。
点火時期の再調整をしたので走らせて見たかったけど、さすがに雨ぢゃぁね
天気予報を信じれば明日の午後は大丈夫みたいだね!
実は社外品のブレーキシューを入手したので、フロントブレーキに使ってみようと思っている。
AS1ってかなり元気に走るので、ブレーキ性能は重要だもんね。(遅い車両でもだけど・・・)