goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(8月10日)

2009年08月10日 | 徒然なるままに・・・
***特殊工具?***

キャブレターの油面調整用の治具だが、単純にアルミ板を切っただけ。
フロートの高さが確認できればいいだけなので充分に役に立つ。

本来それほど狂うこともないし、メイカー指定誤差も±1ミリなので、厚紙を切って作れば
充分だろう。(と僕は思う)

使う際に適当に曲げてるのでグニグニになるけど、簡単に作れるんでだいぢょうぶ!

***掘ったイモ***
「掘ったイモいじるな」は有名なフレーズだが、実際には通じない。

僕が確認したのは、オーストラリア人とドイツ人だったので、クイーンズイングリッシュ圏
の方だと通じるかもしれないけど・・・

英語圏にも日本語の覚え方があるらしく、例えば・・・

washing machine.(ものすごっく早口で言うらしい)

日本語に訳すと洗濯機になると思うんだけど、これは電話を受けた際の「モシモシ」を
表しているらしい。
モシモシくらいは普通に覚えろ!って思うが・・・

次は・・・

Don't touch my moustache.

日本語に訳せば「俺の口ヒゲに触るな」だと思う。

これはなかなかの難問で、「どういたしまして」を表すらしい。

う~ん、これはわからん!

まぁ、掘ったイモもわかんないけどね。

***言語ネタ?***
「ピカ語」を紹介しているサイトがあった。

ピッピカチュウ!     >>>  ゲットだぜ!
ピカピ          >>>  サトシ
ピピピー         >>>  トゲピー
ピピッカチュウ      >>>  ロケット団
ピカカピカ        >>>  フシギダネ
ピカップ         ???  ケチャップ
ピピピ!         ???  待って!
ピ            >>>  はい
ピカピカ!ピーカーチュー ???  ダメでしょ!
ピカチュピ        >>>  カスミ
ピカッピ         ???  コダック
ピカピカピー       >>>  エイエイオー
ピカピカ、ピカチュウ   >>>  僕は、ピカチュウ

???はちょっと疑問だと思った訳だけど、なかなかの語学力をお持ちだ!

トエプチ無断転用

***ほんの5分の差が***
今朝は雨の音で目が覚めた。

かなり早い時間(6時半頃)だったので寝なおしたので、実際に自宅を出たのは8時半頃で
その頃には雨もほとんど止んでいたのでカッパは着たけど、ほとんど濡れなかった。

昼飯は知人をファミリーレストランに入ったんだけど、入るまでは傘はいらなかったが、食べ
ている間はとんでもない豪雨!
きっとゲリラ豪雨ってこのことだろうと言う感じ?

でも食べ終わって店を出る頃は傘はいらなかった。

ここまで「にわか」な降り方だと、ほんの5分で生死を分けるね!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする