たぶん僕が持っている「紙モノ」では一番貴重なものではないかと思う。
かなりマニアックなラインナップで有名な「プロター社」のカタログだ!
実家の押入れから救出してきたけど、発行年等は不明。
なんなの?このラインナップは?
他にも何故にこの車種を選んだ?と思われるような車種が目白押し!(死語?)
車種選択もマニアックだが、製作技術もこれまたマニアックなものを要求されることで
有名なプラモデルで、並大抵の努力(技術)ではまともに完成させることが出来ない!
削ったり、修正したりと「フルスクラッチ」か?と思わせる内容のモデル。
なかでも有名なのが「モトグッチ・V850・カルフォルニア」で、ピストンリングまで別部品で、
もちろん(まともに完成すれば)クランクも回転するし、(まともに完成すれば)
スロットルグリップを回すことでアクセルワイヤー内インナーワイヤーがスロットルバルブを
引き上げ、(まともに完成すれば)ブレーキや、クラッチまでもが動作する!
ガソリンを入れると、走るんぢゃぁないかと思うくらい。<走らないって!
クリアパーツなので塗装しなければ内部構造がわかるんだけど、塗装しちゃうとなんだか
普通の大型プラモデルみたいで悲しいぞ!
記憶ではこのモトグッチ、4万円位するキットで探せばまだ売っているんぢゃぁないかなぁ
かなりマニアックなラインナップで有名な「プロター社」のカタログだ!
実家の押入れから救出してきたけど、発行年等は不明。
なんなの?このラインナップは?
他にも何故にこの車種を選んだ?と思われるような車種が目白押し!(死語?)
車種選択もマニアックだが、製作技術もこれまたマニアックなものを要求されることで
有名なプラモデルで、並大抵の努力(技術)ではまともに完成させることが出来ない!
削ったり、修正したりと「フルスクラッチ」か?と思わせる内容のモデル。
なかでも有名なのが「モトグッチ・V850・カルフォルニア」で、ピストンリングまで別部品で、
もちろん(まともに完成すれば)クランクも回転するし、(まともに完成すれば)
スロットルグリップを回すことでアクセルワイヤー内インナーワイヤーがスロットルバルブを
引き上げ、(まともに完成すれば)ブレーキや、クラッチまでもが動作する!
ガソリンを入れると、走るんぢゃぁないかと思うくらい。<走らないって!
クリアパーツなので塗装しなければ内部構造がわかるんだけど、塗装しちゃうとなんだか
普通の大型プラモデルみたいで悲しいぞ!
記憶ではこのモトグッチ、4万円位するキットで探せばまだ売っているんぢゃぁないかなぁ