何年も前から頭を悩まされているのが、リプレイスメントピストン!
ボアだけを考えるといくらでも使えそうなものはあるんだが・・・
もちろんコンプレッションハイトも関係してくるのだが、問題はノックピン位置なんだなぁ
奥の左から「AS1」「RD125」、手前の左から「ミニトレ系」「ホンダのスクータ」
右の綺麗なのは、43mmと言うデータだけで海外から取り寄せたもの。
ピストンヘッドの黒線はノックピンの位置を表している。
ちなみに全て手前が排気側。
つまり無加工で使えるのがないってこと!
う~ん、まだまだ続くぞ!
ところで、ピストン組み込み時の話だが。
ボーリングして新品ピストンを組む際は、オイルをたっぷり塗ってタンク内には薄めの混合ガソリンを
入れるとの話を良く聞く。
僕はピストンにオイルは塗るがほんの薄くしか塗らない!
あとはスモールエンドベアリングとリングの周囲を中心にカル~ク!
タンク内にオイルなんか絶対に入れない!
だって意味ないと思うから!
仮にオイルポンプを分解整備した後でも、エア抜きしてデリバリーパイプ先端からオイルが出ていれば、
混合ガソリンなんて不要だと思う!
まして冷えたエンジンの始動直後にピストンやガソリンにオイルがたっぷりなんて嫌だモン!
だから今日、エンジンを組みなおした後の全開でも白煙はあまり出ない。
あくまでも僕の整備方法なので、安易に真似しないように!
焼き付いても責任はもてません!
ボアだけを考えるといくらでも使えそうなものはあるんだが・・・
もちろんコンプレッションハイトも関係してくるのだが、問題はノックピン位置なんだなぁ
奥の左から「AS1」「RD125」、手前の左から「ミニトレ系」「ホンダのスクータ」
右の綺麗なのは、43mmと言うデータだけで海外から取り寄せたもの。
ピストンヘッドの黒線はノックピンの位置を表している。
ちなみに全て手前が排気側。
つまり無加工で使えるのがないってこと!
う~ん、まだまだ続くぞ!
ところで、ピストン組み込み時の話だが。
ボーリングして新品ピストンを組む際は、オイルをたっぷり塗ってタンク内には薄めの混合ガソリンを
入れるとの話を良く聞く。
僕はピストンにオイルは塗るがほんの薄くしか塗らない!
あとはスモールエンドベアリングとリングの周囲を中心にカル~ク!
タンク内にオイルなんか絶対に入れない!
だって意味ないと思うから!
仮にオイルポンプを分解整備した後でも、エア抜きしてデリバリーパイプ先端からオイルが出ていれば、
混合ガソリンなんて不要だと思う!
まして冷えたエンジンの始動直後にピストンやガソリンにオイルがたっぷりなんて嫌だモン!
だから今日、エンジンを組みなおした後の全開でも白煙はあまり出ない。
あくまでも僕の整備方法なので、安易に真似しないように!
焼き付いても責任はもてません!