AS2のフロント周りをメンテナンスしている。
ハンドルダンパーを取り外しフリーの状態でハンドルを操作してみるが、微妙に動きが
渋いのが気になる。
よほどのことがないと、ステム周りの分解整備はしないだろうから、当時のままか?
まずはフォークを外そうと思ったのだが、なかなか抜けてくれない。
今までに経験したことがなかったのだが、フォークトップとトップブリッジの勘合部分が錆び
で太って固着しているのが原因だった。
外すとオーリングの部分に錆びの粉が積もっていた。
フォークオイルも当時のままだろう。(もちろん想像だけど・・・)
それは芳醇な香りの液体が出てきたが、意外とさらさらしているのでダンパー効果が感じ
られなかったのも、このオイルが原因だろう。
量も少なかったし・・・
それ以上に素敵だったのが、ステムベアリング!
すでにグリスと思われない物体Xで囲まれていた!
もちろんボールも綺麗に乾いている感じ!(油分が見当たらない?)
ボールレースに思いのほか打痕はなかったが、錆びているような箇所があったので交換!
新品を打ち直して組み上げると、それはもうマッタリとした・・・
いやいや「しっとりとした」良い感じになった!
さすがに出張で疲れているので、フォークのメンテナンスは明日にしよう。
集中力が続くときにやらないと、フロントフォークの組み上げにはかなり気を使うからね!
ハンドルダンパーを取り外しフリーの状態でハンドルを操作してみるが、微妙に動きが
渋いのが気になる。
よほどのことがないと、ステム周りの分解整備はしないだろうから、当時のままか?
まずはフォークを外そうと思ったのだが、なかなか抜けてくれない。
今までに経験したことがなかったのだが、フォークトップとトップブリッジの勘合部分が錆び
で太って固着しているのが原因だった。
外すとオーリングの部分に錆びの粉が積もっていた。
フォークオイルも当時のままだろう。(もちろん想像だけど・・・)
それは芳醇な香りの液体が出てきたが、意外とさらさらしているのでダンパー効果が感じ
られなかったのも、このオイルが原因だろう。
量も少なかったし・・・
それ以上に素敵だったのが、ステムベアリング!
すでにグリスと思われない物体Xで囲まれていた!
もちろんボールも綺麗に乾いている感じ!(油分が見当たらない?)
ボールレースに思いのほか打痕はなかったが、錆びているような箇所があったので交換!
新品を打ち直して組み上げると、それはもうマッタリとした・・・
いやいや「しっとりとした」良い感じになった!
さすがに出張で疲れているので、フォークのメンテナンスは明日にしよう。
集中力が続くときにやらないと、フロントフォークの組み上げにはかなり気を使うからね!