goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS2のフロント周り・・・その壱

2008年04月17日 | オートバイ
AS2のフロント周りをメンテナンスしている。

ハンドルダンパーを取り外しフリーの状態でハンドルを操作してみるが、微妙に動きが
渋いのが気になる。

よほどのことがないと、ステム周りの分解整備はしないだろうから、当時のままか?

まずはフォークを外そうと思ったのだが、なかなか抜けてくれない。

今までに経験したことがなかったのだが、フォークトップとトップブリッジの勘合部分が錆び
で太って固着しているのが原因だった。

外すとオーリングの部分に錆びの粉が積もっていた。

フォークオイルも当時のままだろう。(もちろん想像だけど・・・)

それは芳醇な香りの液体が出てきたが、意外とさらさらしているのでダンパー効果が感じ
られなかったのも、このオイルが原因だろう。

量も少なかったし・・・

それ以上に素敵だったのが、ステムベアリング!

すでにグリスと思われない物体Xで囲まれていた!

もちろんボールも綺麗に乾いている感じ!(油分が見当たらない?)

ボールレースに思いのほか打痕はなかったが、錆びているような箇所があったので交換!

新品を打ち直して組み上げると、それはもうマッタリとした・・・

いやいや「しっとりとした」良い感じになった!

さすがに出張で疲れているので、フォークのメンテナンスは明日にしよう。

集中力が続くときにやらないと、フロントフォークの組み上げにはかなり気を使うからね!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の次は北海道! | トップ | 雨にたたられてるなぁ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oka)
2008-04-18 15:40:34
はじめてコメントさせてもらいます!
オーナーのokaです。

どんどん良くなっていく様をみていると気分がいいですね!!
修理明けがとても楽しみです。
少ない予算ですが、引き続きの整備、どうぞよろしくお願いします。

返信する