知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

赤信号を無視する自転車

2014-05-05 21:08:16 | 中国文化
赤信号なので待っていましたら
自転車の二台組の一台が信号無視をして横断しました。もう一台はちゃんと信号待ちをしていました。
優先権のある自動車側もぶつけてはいけないので、赤信号無視の自転車を通行させていました。自動車にしてみれば迷惑な話でしょう。
信号無視をしているのは、たぶん、中国人だろうなと思っていたら、やはり振り向きざまに中国語で真面目に信号待ちをしている仲間の方へ大きな声で叫んでいました。
信号無視をした中国人は、来日して日が浅いのか、日本人との接触が少ないのか、まるっきり中国人のままでした。もう一人のほうは多少来日年数が経っているか、日本人との接触が多いのかもしれません。それは「他人に迷惑をかけない」ということを一定のレベルで理解しているのです。
最近では、日本を旅行した中国人が日本の良さを話すことが多いようです。
ブログ等で反日の教育を受けてきたが、日本を誤解していたと書く人も少なくありません。
あちらは秩序というもののレベルが違うのかもしれません。
日本に来ると秩序の良さを感じるからかもしれません。


子どもの日

2014-05-05 09:08:57 | 文化
私のところ子どもの日は鯉のぼりを風になびかせていましたけど
父が死んでからはやらなくなりました。
まだ、息子も小学生ですから鯉のぼりを上げてもいいかなと思うのですけど
いろいろと忙しくてそういう文化的な余裕がありません。
文化というものは守ろうという気持ちがなければ廃れてしまうかもしれません。
鯉のぼりを上げる家も少しずつ少なくなっている気がします。