知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

国土交通省様…道路はもう要らないのかも知れません

2008-07-08 05:33:18 | Weblog
yahooで気になった記事。

東京から車が姿を消しつつある。
通行台数が減り、渋滞が少なくなっている。
一番影響が大きいのが駐車場だ。
空きが増え、利用時間が短くなっている。
ガソリン価格が1リットルあたり180円台と高騰し、
車の使用を控えるドライバーが実際に増えてきたのだ。

以下統計的な分析が続く。

■明らかに渋滞が少なくなった?
首都高速道路の1日あたりの平均利用台数は、2008年5月が前年同月比1.5%減の110.9万台だった。
担当者の話では、特に業務用のトラックや車が減っている。
この傾向は07年冬から目立っている。
07年12月の1日平均台数は前年同月比2%減の115万4090台、
08年1月は0.5%減の107万3179台、
2月は3.4%減の111万1658台、
3月は0.8%減の118万8373台と、1~3%の減少が続いている。
もっとも、首都高の広報担当者は「微減だ」という受け止めだ。

渋滞情報を発信する日本道路交通情報センターの担当者は、
「統計的なものはないが、都内では渋滞が減っていると思う」と話している。
利用者からも「以前に比べて明らかに渋滞が少なくなった」という声が上がっている。

相次ぐガソリン価格の値上げが引き金となっていることは明らかだ。
07年夏頃から高騰し、08年4月には一端下がったが、
5月からは再び上がり続けている。
7月には石油卸会社最大手の新日石が1リットル当たり8円40銭引き上げて、
180円を超えたガソリンスタンドもある。

■都内駐車場「60%程度しか埋まらない」

 車が減り、もっとも打撃を受けているのは駐車場だ。
東京都が運営する都市計画駐車場は53か所あるが、
渋谷宮下公園の地下駐車場では、
ガソリン価格の値上がりが加速した07年から落ち込み始めた。

「平日は286台の駐車スペースのうち60%程度しか埋まらない」現状だという。
近くにはフットサル場などレジャースポットが多く、休日には利用が増える。
ところが、「以前は休日ならすぐに埋まっていたが、今は時間がかかる。満車にならない日もある」と話している。
新橋駅東口にある地下駐車場(158台)も2007年以前に比べて20%も駐車台数が減り、深刻な状況だ。

589台が収容できる「八重洲(東西)駐車場」も、
「利用台数が減っているほか、利用時間も短縮している」と担当者は話す。
近くにある百貨店「大丸」で買い物をする人や新幹線の乗客など、
もともと需要の多い場所だが、今では「空車」と表示される時も珍しくない。
ただ、「ガソリン代を気にしない高級車は減っていない」と話している。

全国に22万台分の駐車場を運営するパーク24(東京都千代田区)でも、
「駐車場の稼働に影響が出ている」と認める。
ガソリン価格の高騰でドライバーは「センシティブ」になり、
「乗り控え」や利用時間の短縮化につながっていると見ている。

直感的な意見だが
仕事で現場周りをすると、
確かに渋滞が減っており、自動車が減っている。
学生がレジャーで乗ることもコスト的に厳しいのかも知れない。
走行距離に対して、維持費の割愛が高まるため
自動車の保有は、生活へのリスクである。

これがいのか悪いのか
よく分からないが
もう25年くらい前、
民法の先生が、「私は学生が自動車に乗ることには反対である」と言っていた言葉を思い出した。
その言葉の影響か
未だに自動車を保有していない。

オイルショックの頃ほどの悲壮感がまだないが
繁栄はいつまでも続かないことを忘れてはいけない。