Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

交通会館 B1F 「あけぼの」

2011年10月25日 22時34分28秒 | 飲食遊興
交通会館の地下にあるトンカツ屋さんの「あけぼの」。「悪徳商人」と交通会館地下食堂ネタで盛り上がっていたら、「あけぼのでは、タイミングがイイと、お釜のおこげをお握りにしてオマケでくれたりしたネ」と言う「昔話」をしてくれたので、行ってみました。これまで入ったことが無いのは、隣の大正軒の引力が強過ぎたからでしょうね(笑)
このエリアにしては、1,700円と立派なお値段のヒレカツ定食などもありますが、名刺代わりに先ずは普通にトンカツ定食950円也を。注文すると直ぐに漬物が出てきます。暫くしてカツが揚がってから、カツ、ご飯、味噌汁が一緒に出てきます。カツは、見ている前で溶き卵に潜らせてパン粉を付けて揚げます。サクッと揚がって美味しい。中でも、味噌汁が豆腐、若布、ナメコなど具沢山で、出汁もしっかりしていて、私としては一押しです。知らない名店がまだまだあるディープな地下食堂街です。
その後も何度か行っておりますが、その場で揚げたカツを卵で綴じて煮たカツ煮の定食も変化球としてイイ感じです。ツユは甘めと感じますが、懐かしい味です。それから、肉ではないですが、鯵フライもサクッと美味しいです。
ただ、お得感の一番あるのは、名前の通り「サービス定食」でしょうか。中心がピンク色の一口ヒレカツ(これはハーブソルトで食べるのが美味しい)、タルタルソースの掛かったプリプリの海老フライ、鯵フライ(カニコロッケへの変更可)の3品の定食で、1,000円です。
大正軒がどうしても胃にもたれるきらいがあるのに対して、ここは丁度良い量です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/