Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

酸辣湯麵

2024年09月21日 18時24分02秒 | 飲食遊興

オーパで飲んだ後、「横浜家系ラーメン松壱家 藤沢南口店」まで進んでから駅方向に戻ってと思いながら、晩ご飯を物色。すると松壱屋に限定メニューで酸辣湯麵のポスター。席も空いてますし、これは行かずばなるまい、ってことで発注。身体にはダメダメ(自爆)。

豚骨のコクが酸辣を丸めるためか、酸辣どちらも足らず、酢とラー油を投入。酸辣湯麵としては物足りないですが、豚骨ラーメンの新種と思えば、とても美味しい!


祝 50-50

2024年09月20日 08時41分11秒 | 日記など

大谷翔平選手、遂に 50-50 達成。ってか、51-51。
本日は、6 打数 6 安打 3 本塁打 10 打点 2 盗塁。第三打席で三塁がセーフだったら、サイクルヒットのオマケが付いてきたのに(笑)、それを補って余りある 3 打席連続ホームラン! 


九十九

2024年09月19日 07時38分11秒 | 飲食遊興

箱根の中日に「しずく亭」の代打で行った「九十九」。これがクリーン・ヒットでした(笑)
「エーゲ海のようなお洒落な空間で味わう老舗蕎麦」と云うお店の宣伝通りの内装で、その所為か若い二人連れが多いです。元は洋食屋さんだったんでしょうね。
 
家族 3 人とも「そば御膳」にしました。
 
自然薯の出汁が良い感じで、蕎麦と麦ご飯ともに美味しいです。お薦め。


箱根仙石原でそば・ランチを味わう - じねんじょ蕎麦 箱根 九十九 (hakone-soba.com)


築地の S 再訪

2024年09月18日 23時58分00秒 | 飲食遊興

築地本願寺の近くの S に、日本酒に強い人限定のお店なので最適任の「元上司」と再訪。実は先月行く筈だったのですが、新型コロナ感染症に罹ったのでキャンセルせざるを得なかったのです。
一汁四菜。
 
メイン。
 
最後に松茸。

いずれも笑っちゃうしかない(=最上級に美味しい)。



中秋の名月

2024年09月17日 22時05分56秒 | 日記など

明日が満月ですが、今日が中秋の名月ということです。
天気予報以上に良いお天気となり、鑑賞できました。


湯本ハイカラ中華 日清亭

2024年09月16日 13時56分38秒 | 飲食遊興

箱根の初日の昼ご飯に行った「湯本ハイカラ中華 日清亭」です。
入口左の部屋が麵打ち室。揚げワンタンはビールが進む!
 
妻の頼んだ冷し中華。我々はラーメン・セット。ドラ猫は画像の中華丼で、私はカツ丼にしました。
 
所謂「町中華」なんですが、どれも美味い。麺は自家製で自慢の逸品というだけあって、もちもちツルりでとても良かったです。お薦め。


湯本ハイカラ中華 日清亭 (hakone-yumoto.com)


秀山祭九月大歌舞伎 夜の部 その 2

2024年09月15日 22時38分38秒 | 写真・カメラ

今日は「秀山祭九月大歌舞伎 夜の部」に二度目の芝居見物。玉三郎丈の定高と松緑の大判事清澄で『吉野川』。幸四郎の弁慶、菊之助の富樫、染五郎の義経で『勧進帳』。二回観たくなりますよ。
 
「妹背山婦女庭訓」です。「花渡し」は特に変わり無し。「吉野川」では前半は時々寝落ちしました。左近クン、もうすこしがんばりましょう、かな。松緑と玉三郎丈の出からは、タップリとして堪能しました。一週間の間に二人の熱が上がったように感じました。染五郎と左近も引っ張られて良くなりましたね。
「勧進帳」はやはり正面近くから観るとまた違った面白さがあります。幸四郎も色々と顔芸をしているのがよく分かりました。最後の舞の場面は丁寧に踊っていました。前回は二世吉右衛門のお数珠を飛ばしましたけどね(笑)
二度見して良かったです。


【 本日の演目 】

近松半二 作
一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 
太宰館花渡し
吉野川
太宰後室定高 玉三郎(時蔵、玉三郎)
久我之助   染五郎(萬太郎、染五郎:現 幸四郎)
雛鳥     左近(梅枝:現 時蔵、菊之助)
蘇我入鹿   吉之丞(亀蔵、―)
大判事清澄  松緑(同左、吉右衛門)
( )内は2023年9月の国立劇場、2016年9月の歌舞伎座(吉野川のみ)での配役。 

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)  
武蔵坊弁慶 幸四郎(仁左衛門)
源義経   染五郎(孝太郎)
片岡八郎  歌昇(萬太郎)
駿河次郎  種之助(千之助)
亀井六郎  高麗蔵(坂東亀蔵)
常陸坊海尊 友右衛門(錦吾)
富樫左衛門 菊之助(幸四郎:現 白鷗)

後見 吉之丞 
( )内は2019年9月歌舞伎座公演の配役。 

 


仙郷楼の食事

2024年09月14日 12時28分13秒 | 飲食遊興

二泊三日の仙郷楼での食事をご紹介します。

初日の夜ご飯の献立。

食前酒と旬彩。御椀と造り。
 
焼物。強肴。
 
煮物。変り鉢。
 
食事。水菓子。
 

二日めの朝ご飯。
お鍋はつみれなんですが私は鶏肉のみ。
 
鯵の干物の代りにウインナ(お子さま用?)。水菓子。
 

夜ご飯の献立。

食前酒、先付、前菜。妻のすいかアイスティー。
 
御椀。造り。
 
焼物。冷菜。
 
強肴。ビーフシチューにはバターロールと赤ワインです。
 
変り鉢。食事。
 
水菓子。


三日めの朝ご飯。

途中で運ばれた椀物と水菓子。
 

美味しくて朝夕共に食べ過ぎて、1.5 kg 太りました(爆)







箱根 3 日め

2024年09月13日 17時42分08秒 | 日記など

今日の昼前に仙石原を出て下界への旅。正午頃に箱根湯本に着いて「はつ花」で昼食。
 
むかごが無かったので自然薯みそ漬け、お定まりの「貞女そば」。安定の美味しさ。その後、「籠清」で「磯の香」などを買って帰りました。
この三日間、よく浸かり、よく食べました。


箱根 2 日め

2024年09月12日 16時08分11秒 | 日記など

箱根の中日。旅館から歩いて仙石原すすき草原を経て「箱根ラスク」の「グランリヴィエール箱根」に。
 
で、昼ご飯に「しずく亭」に行ったのですが、先週にこの日の営業を確認していたのに休業、トホホ。で、頭の中は自然薯でしたから、ぐるっと回って「九十九」に。これはめっけ物でした。