Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

大物購入

2012年12月31日 17時17分28秒 | 写真・カメラ
押し詰まった 26 日に今年のトリを飾る大物機材を購入しました。但し、お値段は前玉に瑕疵がありますから超親密ですので、大物の所以は嵩張るため。
モノは S-Planar 120mm F5.6 non-T で、当然ですが白鏡筒です。何を撮るの、そもそも使いこなせるの、との声が聞こえてきそうですが、数年前には 6008 に Makro-Planar 120mm PQS を使っていたので、何とかなるでしょ。たぶん(自爆)


それから、26 日に書きました D.D. ダンカンが朝鮮戦争に持って行ったニッコールの 50mm は、Nikon のホームページ http://imaging.nikon.com/history/chronicle/history_e/index.htm に以下の通り出ておりました。

【 引用開始 】
When the Korean War broke out on the 25th of June, DUNCAN who was staying in Japan went to the front line with two "Leica IIIc's" equipped with a NIKKOR-S.C 5cm f/1.5 and a NIKKOR-Q.C 13.5cm f/4 respectively.
【 引用終了 】

F1.5 の方でしたネ。ちょっと嬉しい(笑)



さて、今年一年、この駄文にお付き合い戴いた皆様の寛大さに、心より厚く御礼申し上げます
良いお年をお迎えください。


『アメリカは日本経済の復活を知っている』

2012年12月30日 17時41分41秒 | 日記など
久し振りに 2 連休を超える休み、しかも、なんと 6 連休となりますので、買い貯めて「積読」にしていた本を読み始めました。
先ずは、浜田先生の最新刊『アメリカは日本経済の復活を知っている』。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2181517

勝間さん、若田部教授との共著『伝説の教授に学べ!』以上に、痛烈な「法王庁」批判です。「スターウォーズ」のダースベイダーとなったアナキン・スカイウォーカーをジェダイ戦士に戻そうとする師オビ=ワン・ケノービの役回りでしょうか。でも、その喩えでは、アナキン・シラカワは、ルーク(日本経済)が死の淵に追い詰められるまで、気付かないことになる!?
有名教授との交流をひけらかしていると言う口コミもありますが、それは違うと思います。先生は非常に Shy で慎重な性格ですから、他人を批判するとき、しかも社会的地位も高くなった自分の弟子を批判するのですから、自分の説が経済学上正しいと確信していて尚、更に確認してから口を開く性格だと思います。よって、確認した相手を、つまりは論文なら末尾につける「参考文献」を披瀝しているだけなのだと思います。

先生の性格の表れているところとして・・・
1頁:経済学が世のためになる「経世済民」の学問と考えると、とてもそんな資格などないように思える。なぜか?友人がいうように、教え子である日銀総裁、白川方明氏を正しく導くことができなかったからである。
⇒ こういう自省をすぐしてしまうところがあります。

25頁:新しく、より正しい理論で(弟子が:Leikon 註 )教師に反抗するのはよくあること。これはむしろ健全なことだと、教師として私は学生に奨励してきた(霞が関の各省で、「浜田ゼミの卒業生は生意気だ」と言われたのも・・・)
⇒ 私は、先生に反抗する材料を持ち合わせるほど勉強家ではなかったですが、先輩、同期、後輩とそういう議論をしている先生を頻繁に見ております。

日銀には今も友人が何人もいますが…病人(日本経済)に薬を与えない医者(日銀)、或いは薬を与えても少量だったり、「この薬は効かないんですよ」と言いながらくれたり、そんな医者では、治るものも治らないと考えさせられました。

そうそう、本書に出てくる何処かの中堅新聞記者と同じですが、先生が「大学レベルの入門書」と書かれた『マンキュー経済学 マクロ編』を書架から探して読んでみましょう。一応、経済学士ですが、銀行退職を機にまた勉強し直そうと買って、埃を被ったままにしていました(自爆)

俺のフレンチ GINZA

2012年12月29日 23時58分00秒 | 飲食遊興
昨夜、仕事納めの日の夜、前職の「元上司」のお誘いで「俺のフレンチ GINZA 」に20時に参りました。予約の取れない人気店とのことですが、流石は元上司です。

先ずはスパークリングで乾杯。



ミニ・バケットなどとピクルスです。
 

スモークサーモンと野菜のフリット。
 

ここで赤葡萄酒の投入。


オマールエビ、身はプリプリで味噌が香ばしくて美味しい。

サクラ鯛のポアレもパリッとした皮が絶品。


続いて子羊のロースト。言うことなし。

アルコールが回ってきて、ただでも下手なブツ撮りが更に雑になってきました m(__)m

赤葡萄酒を追加投入。


ロッシーニ風。これは、4人分に切り分けた一つです。フォアグラに眼がないので、撮るのを忘れてました(自爆)
ただ、「美味しい~ッ、これッ!!」でした。


デザートですね(私は戴きませんでしたが、美味しかったそうです)。
 

美味しいお料理でお腹一杯になって、4 人でボトル 3 本を空けて、@ 5 千円ですから、予約が取れないのが頷けます。
https://ja-jp.facebook.com/oreita.orefure
ご馳走様。

良い仕事納めになりました。


仕事納め

2012年12月28日 19時55分55秒 | 日記など
店舗はずっと営業しますが、私は本日が仕事納め。敵ながら天晴れだった松井秀喜選手が引退発表。彼も現役野球選手としての仕事納めですね。お疲れさまでした。

さて、お昼に京橋の「山登」で穴子天2色盛りを食べました。前職と違って、お酒無し。田舎蕎麦が売り切れで柚子切りと更科でした。柚子の香りがさっぱりとして美味しい。穴子の他に松茸も小さい乍ら付いてお値打ちでした。
これで今年の仕事が終われます(笑)

日清食品・鴨南ばんそば

2012年12月27日 21時28分54秒 | 飲食遊興
神田の蕎麦屋なら藪よりまつやが私の好みです。
で、日清食品のカップめんで「鴨南ばんそば」を食べました。「神田まつや」監修の文字に「釣られクマ」だった訳です。


でも、これがなかなか美味しい。鴨も少しですけど(笑)、ちゃんと入っています。ツユは濃い目でこれも良し。釣られて良かった!


ところが、藤沢でも職場近くでも、もう売っていないのです。トホホ。


Nikkor-S・C 50mm F1.5

2012年12月26日 23時16分02秒 | 写真・カメラ
先週の金曜に悪の巣窟で、魔がさしてしまいました。二度と手を出すまいと誓ったノン・ライツ玉。しかも、Nikkor-S・C 50mm F1.5 に行ってしまいました。
昭和 24 年の一年間だけ作られて、F1.4 に変わったレンズ。ライカマウントはニコンマウントと異なり、絞りがライカと同じ向きに F ナンバーが打たれている芸の細かさ。フードは JAPAN とのみ打刻。そして、(おそらく真実は F1.4 の方でしょうが)かの D. D. ダンカンが朝鮮戦争にもっていったかもしれない・・・ワシが買わんで誰が買うんジャアと。

M3D は勿論のこと IIIc も持っていないですし、我が家で一番近い世代の M2 に装着してみました(笑)


http://camera-watch-okadaya.blog.ocn.ne.jp/camerawatch_bar_okadaya/2012/12/post_c0f5.html

DONQ のパネトーネ・グランデ

2012年12月24日 16時36分16秒 | 飲食遊興
本当はクリスマスの朝に食べたいのですが、今年は平日なので今朝戴きました。DONQ のパネトーネ・グランデ。ダークラムをたっぷり加えた生クリームをホイップしたものを添えると、我が家の「クリスマス・ケーキ」となります。
でも、大きい。大喰らいのドラ猫も学生の頃の様にはいかず、親は衰えていくので、今年は 3 人で一度には食べきれませんでした。